2006/12/14

Podcast

をクルマの中で聞くためにBELKINのTuneBaseを買いました。

毎日片道40分ぐらいの通勤。運転中なので読書も出来ず、ラジオかCDを聞いていたのですが、Podcastをダウンロードすればなかなか面白いと言うことで。良く聞いているのはBob and Rob Show。これは日本在住イギリス人とアメリカ人大学講師がやっているPodcastで、ベルギーでイギリス英語を習っていた者には丁度良いのです。内容も面白いし、米語と英語の言い回しの違いとか、楽しく聞いています。

このTuneBaseはシガープラグに差し込んで、電源を取りフレキシブルネック上のマウントにiPod miniを接続するだけの簡単もの。でも、実際に使ってみるとヒスノイズとイグニションノイズが載りまくり。う〜ん、鬱陶しい。

因にクーペのシガープラグはバッテリー直結状態で使い難いので、延長三つ又ソケットを使っています。ノイズはTuneBaseのフレキシブルネックを手でさわると止まるので、FM出力が弱いのとアース不良の可能性が高い。となれば簡単なのはフェライトコア。延長電源ケーブルに噛ませてみたら、殆ど気にならない程度までノイズが減りました。フェライトコアはジャンクPCから取り出したのでタダ。めでたしめでたし。

0 件のコメント: