2007/01/05

雪不足

我々スキーヤー?にとっての懸案は雪不足。ニュースでも全日本学生スキー選手権が開催出来ないと伝えていました。年末にドカ雪が降ったので自宅周辺の山々はまだ残雪が残っておりそれらしい風景なのですが、東北地方でも雪無し正月だったとか。
そんな中スキー仲間のT氏は菅平に隠っているとか。サスガ、国体選手候補?

これは日本に限った話では無いようで。
ヨーロッパでもFISの国際競技が延期や中止とか。アルプスの3000m級スキー場や人工降雪機のあるスキー場のみ滑走可能らしい。昨年帰国直前にフレンチアルプスを訪れた際は、十分とは言えないモノの必要な量はありました。ラッキーだったのかも。と言うより今シーズンが異常な暖冬なんでしょう。

地球温暖化は18世紀産業革命以降の産物ではないと言う意見も出ているが、やっぱりCO2排出増加、オゾン層破壊が影響しているのは事実であろう。

最近、ECOカーと言う言葉を良く耳にする。確かにハイブリッドなどの技術により20km/L以上走るクルマが出て来ている。が、これらの新しいクルマを生産するにもエネルギーが必要でCO2が排出されている。古いクルマをキチン?と整備して乗り続ける事も、生産に伴う浪費が無い訳である種のエコでは無いのかなぁ....

0 件のコメント: