夏休み#3

今日はEと別行動。Eは朝から友達とブラッセルにお買い物&食事。私は大学のラボに顔を出して、あとはブラブラとDirkと時間を潰す予定。

朝食を済まし、Dirkのクルマを借りて大学へ。あれ、また新しい建物を建てている。どんどん拡張しています。
学食の横を抜けてエレベーターへ。エレベーターが完全に付け替えられており、操作方法が???
それでも、なんとか9Fへ。エレベーターから降り立つと、1年前と何も変わらない風景が(当然と言えば当然)。

ラボの連中には「月曜日に寄るから」と伝えてあったのですが、何時とも告げず。まずは入り口に近いRoelとAnicaの部屋へ。何時も通り、二人ともデスクで文献と格闘中。相変わらずだ。そこへStefanもやって来て、しばし談笑。

次に実験室へ。いたいた、KatleenがWBと格闘中。こちらも相変わらずだ。聞けば、仕事はソコソコ順調そう。9月のシンポジウムでは口頭発表するらしく、論文に向けてのデータ取りと相まって忙しそう。

細胞培養室にはMikaelaが。彼女が細胞のメンテを始めてから、インスリノーマ細胞のグルコース応答性が向上して実験が上手く行くようになったそうで。

みんなが頑張って仕事をしているのを見て、妙に安心するやら、こちらも頑張らねばと思いさらされるやら。

午後からはDirkに管理を任せてあった銀行口座をチェック。まだ幾らか残金があり、どうするか迷ったのですが、そのまま継続することに。年間20ユーロの管理費が掛かるのですが、ヨーロッパ内どこでも手数料無しで現金が引き出せるし、カード決済もできる。金利も日本の数十倍(と言っても数%)。頻繁にヨーロッパに行くなら便利かも。さらに定期預金口座を開くことができれば、ユーロ貯金も魅力的だし(未確認)。

晩ご飯はMiekeの手作り。キッシュを作ってくれました。これもまたメチャ旨。この分だと、ホントに1週間で2kgは増えそうだ(笑)。


コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後