クーペの整備


久々に、クーペの整備。ブレーキ周りがヤバそうな音が出てきたので、ストックパーツを使ってリフレッシュを。のハズが....


ブレーキホースがカチカチで、一部ヒビが入っていたので、交換。これはジャッロガラージュから購入したテフロン・ステンメッシュに。ボルトオンだから、純正品を外して取り付けるだけ。だけなのですが....

ウマで上げて、ブレーキ摩耗センサーラインを外し、13Mのキャリパーボルトを緩める。次いでボディー側でブレーキラインを揺るめ、ブレーキホースを固定しているピンを抜く。ブレーキラインが外れると、当然、ブレーキフルードがボタボタと落ちて来るので、適当にあつらえた栓をして止める。あとは、キャリパーを外して、キャリパーサポートも外して。
外したキャリパーは、ピストンをエアーで抜いて、ジャブジャブ洗う。某所からセールで購入したリペアキットを開けて、さぁ、交換と思ったら、「あれれ、ダストシールの形状が違うじゃん」。

あちゃー、やってもうた。確かクーペ16Vって二種類のブレーキがあったような....
一気にやる気がうせた。暑いし....



こうなったらしょうがない。キャリパー周りは現状把握と行きますか。ダストシールはまだ弾力があり、破れも無い。気になるキャリパーシールも状態は良さそう(かなりひいき目)。ピストンには目立った傷も無く、まぁ、暫くは大丈夫だと判断して、再度組み直し。



ついでに色も付けてみました(笑)。
組み付けたところで、Eに助っ人を頼んで、エアー抜き。

ホントはリアもやるつもりだったけど、ちゃんとしたリペアキットが無いと....
今日のところはコレにて終了。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後