天井張り替え


こんな感じでクーペの天井はダラリんと垂れ下がってきました。運転中に頭に擦れて変な感じ。こうなったら貼り直すしかありません。そのためには先日書いたようにリアサイドパネルまで外さないとダメらしい。


でも、パネルを外すにはシートも外さないとダメ。足下のボルトを外せば簡単に座面が外れる。トランクスルー側は背もたれが動くのでOK。反対側はトランク側から10Mのナットを外すと背もたれが稼動するようになります。これでやっとサイドパネルの下側が外れる。上側は完全に外さなくても天井が挟み込んである部分が外れればOKなので、必要な部分のネジ類を外しておく。


もちろん、フロント周りのバイザーや室内灯、バックミラーを外して、サイドピラーカバーを外し、最後に天井後端二箇所のネジを外せば天井がズレてきた。


やっとの思いで取り外された天井。ココまでなんだかんだで1時間。中腰体制がキツい。
フロントから2/3が剥がれています。これを外して、接着しなおそうと思っていたら、Eに「何で張り替えないの?」と。
気分一新も良いので、早速適当な生地を探しに手芸のトーカイへ。Eはマフラーを編むんだと毛糸を購入してご満悦(何だか策略にハマったか)。でもなかなか良いスウェード地が見つかりました。


張り替えが決まったので、古い布を外してみると、布と天井の間にはスポンジが。コイツが劣化してボロボロになって布が垂れて来たと言う訳か。スポンジのカスはブラシで擦って剥がして行く。これが意外に上手く行きました。


綺麗にスポンジのカスが取れたところで、ボンドを塗って生地を貼付けて行く。意外に天井って面積が有り、ボンド1本で足りず、買いに走りました(笑)。


綺麗に貼れたところで、余分な生地をカットして完了。一晩乾かした後、取り付け。
外す時は、勝手が分からず苦労した点も、取り付けはもう少し簡単。それでもやっぱり1時間ぐらい掛かってしまった。まぁ、その甲斐あって、意外に綺麗に仕上がりました。因に掛かった費用は、生地が1300円ほどにボンドが650円×2個。


コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後