電動ファン


クーペの電動ファンが死にました。先日、どうも水温計が上がると思ってみて見ると、ファンが回っていません。通常エアコンを入れると強制的に高速で回るので、エアコンを入れてみましたが、ウンともスンとも言わず。
リレーの動作音はするので、水温センサー周りではなさそう。となると、一部で?有名なファンリレーボックス辺りでしょうか?

取りあえず、バラしてみると、見事にコネクター部分が黒こげ。


良く言われるように、基板はペラペラ、と言うよりフィルムなんですねぇ。

テスターをあててチェックしてみると、断線はありません。コネクター部分の半田が半分はがれていたので、ハンダ付け。接点を磨いて動作確認。

ちゃんと動きました。良かった、よかった。
でも、今度は基板を作り直さないとダメっぽいなぁ.....

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後