振り出しに返る
あちゃ〜、恐れていたことが現実に。
神戸のTメカニックから入電。
「ダメですわ。あのマニフォールド、1.3エンジンに取り付けた実績あるんですかね」 ガ〜ン!!
先日ドイツの部品商から購入したフルヴィア用のウェーバーキャブ対応インテークマニフォールドは、ちょっと厄介な代物と判明。もちろん、取り付けることは可能ですが、そのためには各部をモディファイせねばならないらしい。
一般的にフルヴィアエンジンにウェーバーを載せるには、インテークマニフォールドの変更以外にオルターネーターの小径化(国産軽自動車用に変更)、それに伴うステー増設、ラジエターの移動(前へ)、ボンネットの嵩上げ(キャブと干渉するため)などが必要なのですが、今回仕入れたマニフォールドだと、純正ラジエターのままでは無理らしい(アルミ国産高性能ラジエターに変更すればOK)。その上、デストリビューターがあたってしまうらしいのです(デスビの小径化が必要)。 デスビに関してはひょっとすると1.6エンジンなら問題ないかも(デスビ形式が1.3とは異なります)。
さて、どうしよう。
選択肢
- 別のマニフォールドを探す
- 新品ソレックス(まだイタリアでは入手可能らしい)
- 純正マニフォールドが使えるデロルトに交換
- 手持ちのパーツでとことん改造
う〜ん、悩めるところ。取りあえずパーツ探しでもしてみよう。みなさんの情報、アドバイスをお待ちします。と言う訳で、ちょっと曰く付きフルヴィア用インテークマニフォールドを安価でお譲りします。
コメント