2012/04/22

原因判明?

新しい燃料フィルターに交換しても燃料が来なくなって止まってしまったFSZはフヂエンに入庫中。フィルターが詰まってないなら、ラインかタンクか....

原因解明のために、取りあえずタンクからガソリンを抜いてもらって、ドレインを外してもらいました。で、出て来たのは、例の砂と少量の錆。まぁ、これは想定内。でも、それ以外にタンク内に見てはいけないような物が....

フルヴィアの場合、燃料タンク内にもフィルターがあると聞いたことがありますが、ひょっとしてその残骸?
兎に角、残骸を取り出してみると....

出て来たのはコレ。バラバラに壊れたフィルター。黒っぽいのはゴムパッキンのようなもので(完全に硬化している)、このフィルターがタンク内の燃料吸い込み口に被さっていました。で、フィルターは...

当然、殆ど目詰まり

これが原因か?
燃料パイプはエアーを吹いてみましたが、何の抵抗も無く通気。ゴミも出て来なかったので詰まりは無いと判断。

取りあえず、タンク内フィルターは撤去し、様子を見ることにしました。ただしそれ以外にもタンクと燃料パイプを繋ぐ燃料ホースのクランプもおかしいようで、ガソリンが滲んだ形跡があるので、全体を注意深く見ながら、ダメだしをすることにしました。

まだ、完治の診断はもう少し先になりそうです。

4 件のコメント:

たい さんのコメント...

凄い物が発掘されましたね~。考古学的発見でしょうか?(笑)
このフィルターはタンクの何処にあるのだろう? 
人事ではないですね。

KEI さんのコメント...

たいさん、こんばんは。

シリーズ1が全く同じかどうか分かりませんが、タンクの真下、真ん中にドレインプラグがあり、そこに燃料の吸入口が来ています。フィルターはドレインプラグ(画像の左手のモノ)の爪に挟まれて吸入口に刺さっていたようです。

まろん さんのコメント...

この症例報告はレアだけど大切だと思います(笑)対策と今後の経過報告もお願いします

以前も報告しましたが当方も同じ症状でしたが後付したミツバの電磁ポンプのゴムパッキンの損傷でエアを吸っておりまして坂道や高速でのガス欠症状に悩まされてました

KEI さんのコメント...

まろんさん、

今のところ燃ポンは無事だと思われますが、何処にピンホールが隠れているか分からないので、慎重に検証を進めます!