東北 うまいもん 大集合 !!


少し前(随分前とも言う...)に東北の美味しい物の詰め合わせをいただきました。


日本酒、おせんべい、伊達あられ、羊羹などなど箱いっぱいに詰め合わされてます!!


伊達あられは、いただいてあっという間に口に入れてしまったのでしょう、画像も残っておりませんでした(汗)。




岩手県は回進堂さんの岩谷堂羊羹。


黒糖の風味がしっかり。
甘すぎず、くどすぎず、とっても美味しくいただきました。



岩手県は巌手屋さんの南部せんべい







ゴマとか落花生はいただいたことがありましたが、こんな種類もあるとは知りませんでした。
これもまた美味しくいただきました。


玉澤さんのゆず風味の九重。

小粒のあられ状の九重にお湯を注ぐと段々小さくなって浮かび上がってきます。
糖分が溶け出した分小さくなっているようで、ほんのり優しい甘味の温かい飲み物ができ上がります。あられ状の玉は溶けきらず、さらに小さくなって残っているのでその風味も楽しめました。





宮城県石巻の平孝酒造さんの「日高見」
震災では発酵中のもろみがタンクから溢れ出たり、純米酒を中心に大吟醸や純米吟醸など、発酵中のお酒が被害に遭われたそうです。
お米の風味がとっても良く、かと言って甘いわけでもなく、喉越し良くグイグイいただいてしまいました。






宮城県栗原市の千田酒造さんの「栗駒山」


これも口に入れるとお米の香りが広がり、少し甘味を感じるものの後味はさっぱり。


どれも美味しくいただきました。
お気遣いをいただきありがとうございました。


どれもオンラインで購入できるようです。
これを見て興味を持たれた方、ぜひお試しください。

3.11 を忘れない!!

コメント

みじぇきち さんのコメント…
九重、好物です!
Unknown さんの投稿…
みじぇきち さん

流石ですね!!
K&Eは、初物でした。
優しいお味で、好物になってしまいましたが...。

「アルコールで割る(?)と、、、」
って記事も見付けてしまい、気になっています(笑)
rockcenter2009 さんの投稿…
その節はありがとうございました。とても大変な時に本当に助かりました。落ち着いたらきっとどこかでお会いできると思っています。ありがとうございます。
Asakawa さんのコメント…
Ciao carisshimo!!
これ、注文します!!!
Unknown さんの投稿…
rockcenter2009さん

こちらの方こそです。
こんなお気遣いをいただくつもりではなかったのに、、、
ありがとうございました。

このブログを見て下さってる方々に、
『東北にはこんな美味しい物がこんなにたくさんあるんだヨ!』
ってご紹介したくってアップさせていただきました。

はい、いつか、きっとお会いできると信じています。
だって、東北に遠征しなきゃ!!ですもんね...
Unknown さんの投稿…
Asakawaさま

ぜひぜひお買い求め下さい!!
どれも、本当に、美味しいですよ〜

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後