散々な一日
兎に角、散々な一日でした。まぁ、ことの顛末はEが書いた通りなのですが....
今日は、anniversaryなので、チームヤマモトのクラッシックカーミーティングを見学して、ついでに美味しい物でも食べようと、Eが丹波ワインのレストランにランチを予約をしてくれていました。
前日に気になっていたミッションオイルを換えて、渋かった2速への入りも少し改善されて良い感じで出発。東名阪に乗って順調に西へ。トラブルは突然でした。新名神に入って直ぐ、伊勢方面からの合流を過ぎた当たりから、プスプスと...
空燃費計は18とか指しています。あちゃ〜、前と同じ症状じゃないですか。
なんとかトンネル手前で路肩を見つけて....
覗き込むも、ナットの緩みは見つからず。今回は2次エアーじゃ無さそうです。ってことは?
ランチの予約もあるので、一旦、自宅に戻ってエリーゼで仕切り直し。何とか自宅まで辿り着ければ....
今回はキャブでは無さそうです。騙し騙し高速を戻っていくと、上り坂に掛かると、「ブスブスブス」。でも、下りは問題無さげだし、一体何が何だか。でも、やっぱりガス欠っぽい感じです。もちろん、給油を済ませたばかりで満タン。なので、考えられることは、「ガソリンが来ていない」
途中、高速路肩で1回止まるものの、何とか自宅まで辿りつきました。不思議(後から考えれば不思議でも無いのですが)なことに、一般道を走る程度では全く調子が良いのですが...
で、エリーゼのメーターが死んでしまったことはEが書いた通り。全てのヒューズを抜差しして、結果的に完全に電気周りをリセットしたら、復活しました。でも、この間約1時間余り。結局お出かけ取りやめ。トホホ....
こうなったら、FSZのトラブルの原因を突き止めてやる!
ガスが来ないなら、燃料ポンプか?
元気の良い音を立てています。
じゃぁ、燃料フィルター?
ガ〜ン(死語)。
何ですか、この茶色いものは....
錆?
正解は、「砂」
この砂、前にも見たことがあります。純正ソレックスをOHしたときです。
サンドブラストの砂なんでしょう。長年の砂埃にしては量が多すぎますから。
ってことはガソリンタンク内には砂が一杯(笑)。
買い置きしてあったガソリンフィルターに交換して、これで完璧(のはず)。
試運転してみると、良い感じ。
良し、登り坂で試してみよう。
暫くは問題無し。良いじゃないですか、やっぱり問題はフィルターの詰まりか。っと思ったのも束の間、また、「ブスブスブス」。
今回は、完全に止まってしまいました。
えっ、何でガソリン来ないの?
そう言えば、燃料ポンプの音はけたたましく、空打しているようだし....
ってことは燃料ラインが詰まっている?
兎に角、動かせないのでEにHELPの電話。
どうやら買い置きしてあったガソリンフィルターにクラックかピンホールが開いているようで、エアーを吸ってガソリンが吸えないのが今回の原因。
詰まり気味(ほとんど詰まっている)のもとのフィルターに戻して、何とかガソリンを吸って自宅まで....
ホントにガソリンフィルターが原因なら良いのですが。取りあえず、フヂエンにフィルターを発注して様子を見るしか無さそうです。
まぁ、考えようによっては、5月のイベント前に分かって良かったと言うべきか。Eが言う様に、ポジティブに行こう! っと強がってみる
今日は、anniversaryなので、チームヤマモトのクラッシックカーミーティングを見学して、ついでに美味しい物でも食べようと、Eが丹波ワインのレストランにランチを予約をしてくれていました。
前日に気になっていたミッションオイルを換えて、渋かった2速への入りも少し改善されて良い感じで出発。東名阪に乗って順調に西へ。トラブルは突然でした。新名神に入って直ぐ、伊勢方面からの合流を過ぎた当たりから、プスプスと...
空燃費計は18とか指しています。あちゃ〜、前と同じ症状じゃないですか。
なんとかトンネル手前で路肩を見つけて....
覗き込むも、ナットの緩みは見つからず。今回は2次エアーじゃ無さそうです。ってことは?
ランチの予約もあるので、一旦、自宅に戻ってエリーゼで仕切り直し。何とか自宅まで辿り着ければ....
今回はキャブでは無さそうです。騙し騙し高速を戻っていくと、上り坂に掛かると、「ブスブスブス」。でも、下りは問題無さげだし、一体何が何だか。でも、やっぱりガス欠っぽい感じです。もちろん、給油を済ませたばかりで満タン。なので、考えられることは、「ガソリンが来ていない」
途中、高速路肩で1回止まるものの、何とか自宅まで辿りつきました。不思議(後から考えれば不思議でも無いのですが)なことに、一般道を走る程度では全く調子が良いのですが...
で、エリーゼのメーターが死んでしまったことはEが書いた通り。全てのヒューズを抜差しして、結果的に完全に電気周りをリセットしたら、復活しました。でも、この間約1時間余り。結局お出かけ取りやめ。トホホ....
こうなったら、FSZのトラブルの原因を突き止めてやる!
ガスが来ないなら、燃料ポンプか?
元気の良い音を立てています。
じゃぁ、燃料フィルター?
ガ〜ン(死語)。
何ですか、この茶色いものは....
錆?
正解は、「砂」
この砂、前にも見たことがあります。純正ソレックスをOHしたときです。
サンドブラストの砂なんでしょう。長年の砂埃にしては量が多すぎますから。
ってことはガソリンタンク内には砂が一杯(笑)。
買い置きしてあったガソリンフィルターに交換して、これで完璧(のはず)。
試運転してみると、良い感じ。
良し、登り坂で試してみよう。
暫くは問題無し。良いじゃないですか、やっぱり問題はフィルターの詰まりか。っと思ったのも束の間、また、「ブスブスブス」。
今回は、完全に止まってしまいました。
えっ、何でガソリン来ないの?
そう言えば、燃料ポンプの音はけたたましく、空打しているようだし....
ってことは燃料ラインが詰まっている?
兎に角、動かせないのでEにHELPの電話。
どうやら買い置きしてあったガソリンフィルターにクラックかピンホールが開いているようで、エアーを吸ってガソリンが吸えないのが今回の原因。
詰まり気味(ほとんど詰まっている)のもとのフィルターに戻して、何とかガソリンを吸って自宅まで....
ホントにガソリンフィルターが原因なら良いのですが。取りあえず、フヂエンにフィルターを発注して様子を見るしか無さそうです。
まぁ、考えようによっては、5月のイベント前に分かって良かったと言うべきか。Eが言う様に、ポジティブに行こう! っと強がってみる
コメント
それにしても......
タンクの砂......
気になりますねぇ~。
11月には絶好調なFSZで表彰台からの景色をお楽しみ下され!
と、考えるのが「良い、古い車乗り」・・・・
仰る通り、古いクルマなんだから、定期的にチェックするのが当たり前。
でも、現代車に慣れきっていると、この体たらくです(笑)。
ウチの燃料フィルターもこんなんなるので、
いつもフィルターを常備してました。
これ多分、燃タンのサビですよ。
ウチのは買った時からの持病でしたが、
10年掛けて吸い尽くしたのか
最近は殆ど出なくなりました。(笑)
コレ、磁石にはくっ付かないの。だから砂だと思うけどね。
暫く頻繁にフィルター換えて、出尽くすことを願います(笑)。