2013/05/05

Belgian Beer Weekend名古屋

今年もBelgian Beer Weekend名古屋が開催されると知って、行って来ました。やっぱり青空の下で飲むベルギービールは最高!

3100円払うと、残念なグラスとおもちゃのコインが10枚。ビールやつまみをチョイスすると、ビールなら3枚から、つまみは1枚からと取られて行くシステム。

先ずは、駆けつけの一杯。Bellevue Kriekで乾杯。良くDirkが、「Ladies Beer」と称していましたが、甘酸っぱい爽やかなビールで、確かにビール好きでなくても飲みやすく女性向けかも知れませんが、旨いからOKです。

これが夏なら、凍らしたグラスでオレンジピールの香りが良いHoegaarden Witがベストですが....

本来ベルギービールはそれぞれの銘柄に有った専用グラスで飲むもの。この残念なグラスは250mlぐらいしか入らないし、この形なら、泡がカチッとしたタイプのビールならそれなりに旨く飲めますが、専用グラスでないと美味しさは半減。

つまみは当然、フリッツでしょ。ってこれまた残念な....
二度揚げしていないのか、揚げ過ぎなのか。まぁ、日本で期待する方が間違いですけど。でも、マヨネーズはマスタードが少し入ったベルギーと同じ様な味だったので一応合格。

DuvelとTongerlo。この辺りは、日本のビールと比べてアルコール度数が高く(8%以上)、甘味があってシッカリしていて好きです。

気付けば、追加も合わせて2人で相当な金額を使って、良い感じに酔っぱらって....

OUD Markt辺りで飲めば、1/5ぐらいの値段だったろうに。日本ですからねぇ。
あぁ、ベルギーに行きたくなって来た(笑)。


0 件のコメント: