2013/05/06

疲れた〜

予てから、ぼちぼち手入れをしなければと思っていた、カーポートのルーフ(我が家の重要な物干し台)、ようやく思い腰を上げました。

昨年ペンキだけは通販で購入していたのですが、プライマー+上塗り×2回以上を考えると、晴れの連休が必要。と言うことで、このGWにやってしまおうとなった訳です。

うちのカーポート、とある工務店に作ってもらったもので、ルーフにはグラスファイバーを張ってもらい、防水塗装を施してあったのですが、施行から10年以上が経つと、塗膜が痩せて、一部水漏れも。

今回は奮発して、遮熱効果のあるニッペの屋根用塗料をチョイス。先ずはプライマーを塗るために手摺(と言ってもラティスを加工した物で)を外して、DCカードのポイントで貰ったブラック&デッカーの高圧洗浄機で洗浄。乾燥のため、名古屋へBBWに行って暇をつぶし? 半日乾かした後、
 
プライマーを塗装。周りはハケで、ルーフ面はローラーで。ハケ塗りに時間が掛かって、終わった時にはどっぷり日が暮れていました。で、一晩乾燥させて、翌日本塗り。朝一で塗ろうと思ったのですが、御在所岳にトレーニングに行ったので、お昼前から1回目の塗り。

夕方2回目の塗りを行って、翌日まで乾燥。

こんな感じに仕上がりました。

この後、手摺を戻して、塗りが薄い部分を補修して....
結局3日間掛かりました。これで、また暫く補修しなくても大丈夫かな?

そうだ、余った塗料でガレージ内も塗らねば....

0 件のコメント: