2014/09/07

松本城とお蕎麦

白馬までの移動途中、松本でランチとお城見学を...

ランチは、信州と言えばお蕎麦だよね!
ってことで、同行の方が行ったことのある「福寿」さんへ。
住宅街の中にある福寿さんは、外観もお蕎麦屋さんらしからぬ姿!

ちょっと、ドキドキしながら中に入れば、、、



『とことん素材(玄蕎麦)に拘っています・・・』の文字発見!!



無農薬でお蕎麦を自家栽培し、蕎麦に使用するお水は浄水なんだとか...。
かなり、期待が高まります♪



先ずは、肉じゃががお通しで...
しんまり、お味が染みてて美味しいです。




メニューの蕎麦がきは、釜揚げです!
今まで、焼いたり練ったりしたものをつゆでいただり、蕗味噌でいただいたりすることが多かったのですが、釜揚げは初めて!!
蕎麦がきがふわっふわ〜で美味しかったです。



お蕎麦は 鴨せいろ をいただきました。
鴨出汁の温かいつゆに、薬味(三つ葉とかぼす?)を入れて、冷たいおそばをいただく。
ほどよく温かく、鴨の脂があっさりしたお蕎麦になじんで、とっても美味しかったですよ〜♪


デザートは、冷やし蕎麦がき。
これも、初めて!!
冷たくって、甘くって、パンナコッタよりは柔らかめな感じ。
これも、美味しかった!
ご近所で売ってたら、絶対に通ってたと思う一品でした。

蕎麦がきも、お蕎麦も、デザートも美味しくいただけたのは、拘って育てられ・作られたからなんでしょうね...。


ランチのあとは松本城へ。
以前も、スキー帰りに寄ったことがあるので二回目。
その時は、天守閣へは入らなかったので、今日は入城してみます。
待ち時間は30分程?だったかな?
でも、待ち並ぶ人々のために椅子が用意されていて、そんなに待ち時間が苦痛ではなかったですよ...。



中には神社が祭られてたり、、、
お決まりの急な階段があったり、、、


いつもは通過してしまう松本ですが、楽しませていただきました...。

0 件のコメント: