ホイールベアリング
やっぱりフロントホイールベアリングは完全に逝っていました。
リフトで上げて、ドライブシャフトを抜いて、ナックルを外した時点で、ハブがグラグラです。え? どう言うこと....
力技も使いながらフロントホイールベアリングにアクセスして行くと...
ベアリングを固定しているインナーロッキングナットが簡単に緩む。通常、この部分は相当な力で外さないと外れないと聞いたいたのですが、マイナスドライバーを当てがってハンマーで軽く叩くだけで外れました。
ダメじゃん。
その上、外したベアリングは遊びが大きく、回転方向以外にもインナーが動く状態。ゴリゴリ感は無かったのですが、完全に使い物になりません。
ドライブシャフトはCVジョイントのガタが大きく、こちらもそろそろ限界か。
さらに、ロアアームのブッシュは特に左側(運転席側)の後ろ側が終わっていました。ココは、ステアリングギアボックスのオイルが垂れる場所で、オイルのせいも有って酷い状態。
ベアリング、CVジョイント、ブッシュの交換で直れば良いのですが、これが異音の原因と決まった訳でもないのが怖いところ。
ミルキーまでには何とか。まぁ、2ヶ月前に悪いところが出来てきた事は、直前や当日でなくて良かったのだと思っています.....
リフトで上げて、ドライブシャフトを抜いて、ナックルを外した時点で、ハブがグラグラです。え? どう言うこと....
力技も使いながらフロントホイールベアリングにアクセスして行くと...
ベアリングを固定しているインナーロッキングナットが簡単に緩む。通常、この部分は相当な力で外さないと外れないと聞いたいたのですが、マイナスドライバーを当てがってハンマーで軽く叩くだけで外れました。
ダメじゃん。
その上、外したベアリングは遊びが大きく、回転方向以外にもインナーが動く状態。ゴリゴリ感は無かったのですが、完全に使い物になりません。
ドライブシャフトはCVジョイントのガタが大きく、こちらもそろそろ限界か。
さらに、ロアアームのブッシュは特に左側(運転席側)の後ろ側が終わっていました。ココは、ステアリングギアボックスのオイルが垂れる場所で、オイルのせいも有って酷い状態。
ベアリング、CVジョイント、ブッシュの交換で直れば良いのですが、これが異音の原因と決まった訳でもないのが怖いところ。
ミルキーまでには何とか。まぁ、2ヶ月前に悪いところが出来てきた事は、直前や当日でなくて良かったのだと思っています.....
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