2014/12/18

久々の鈴鹿フルコース走行会

久々の鈴鹿サーキットフルコース。ところが、この天気ですから....


今朝方から降り始めた雪は、気温の低さがあだとなって、どんどん積もり、自宅前は10cm程度。完全積雪路じゃ、さすがにサマータイヤは効きません。一応、EのBMWにサマータイヤを詰め込んで、鈴鹿まで運ぶ事も考えましたが(途中まで実行しました)、雪道渋滞の中2往復は時間的に厳しい。あきらめて、スタッドレスのままサーキットへ。


当然? 主催者さんも定刻には間に合わず、参加を断念された方も多かったようで....

本日のベストタイムは3'37"249。サマータイヤの40秒落ちと言うところ。マズマズなのかなぁ?

兎に角、ちょっとでも無理するとリアが流れます。なので、エリーゼでテールスライドをコントロールしながら走行する練習にはもってこい(負け惜しみ)。アクセルコントロールとステアリングコントロールがめちゃくちゃシビアです。

S字は、ずっとどちらかにテールスライドしているし、シケインでタコ踊りしかけたり...

途中、雪が酷くなって、視界不良で赤旗が出ましたが、気温が落ちて雪が酷くなる程に、走り易くなったりして(笑)。


ちょっと、周りの参加者に迷惑だったかも知れませんが、良い練習にはなりました。もちろん、クルマも壊れなかったし。

今度はもう少し暖かい時期に参加しよう!

0 件のコメント: