2014/12/14

LANGE ........ 冬準備その2




久しぶりに、スキーブーツを新調 ♪
恐らく、10年は経っているかも??

今までのブーツでも、少しインナーのへたりを感じる以外は、何ら問題はないのですが、山の上や滑ってる最中にシェルが割れてしまう事例を聞くと、経年変化を最優先し新調することに決定!!

スキーブーツもスキー板も、SPOXさんに任せておけば間違いなし!
ということで、春先頃?夏前頃?に、ブーツをオーダーし、届いたとのことで調整におじゃましました〜




スキー板に確実に荷重が伝わるように、SIDASでインソールを作っていただきます。
これにより、ブーツに足があたって痛むとか、膝が入り難いとかとか、が解消されピッタリフィットのブーツが完成します!






Eは一発でバッチリ ^^v
もう、足とブーツが一体化しそのまま駆けっこできそう〜♪♪
とハイテンション!!




ですが、ここに至るまでの間に、、、、、





スキーブーツのインソールを作る際、当然、足を診ていただきます...。
そんなに、歪んだりしてる自覚はなく、むしろKの方が足ヤバいんじゃないの?!?!
って、思ってた...。
しかし、実際、Eの全ての足指の第2関節にタコがあり、足裏は親指の裏にタコができている???
うん?ヤバいサイン???
と自覚していたか?していなかったか??は定かではないが、かなり外反が進んでいるらしい、、、


S「今ある靴を全て捨てて、ウォーキングシューズで過ごしましょう!」
E「えっ!ムリムリ〜」

の会話が繰り返され、とりあえずフラットシューズで使い回せるインソールを作っていただきました...。
まま、少々かかとのある靴&ブーツでも使用OKとのサインを、半ば強引にいただいた ^^v
少しは治るのだろうか?
いや、治ったら、スキーブーツはどうなるのよ!?





で、話は元に戻り、今年の雪山が楽しみで〜す ♪
でも、ブーツよりも体力の方が問題だと思うけどね...(笑)。

2 件のコメント:

fiat124とし さんのコメント...

ブーツは大事ですよね。 自分は昔からライケルのブールにサーモインナー&シダスのインソール愛用者なので気持ちはよくわかります^^。 でも、普段履きの靴までインソールとは・・・  シーズンインが楽しみですね。

Eri Tsukamoto さんのコメント...

としさんも、シダス派でしたか!!
あまり上手くない E にとっては、本当にブーツは重要です!
ブーツがシックリ来ないと、楽しさ半減です(笑)。

足は、矯正され採寸すると、23cmくらいが22cmになりました!
それだけ外反しつぶれているらしいです... >.<

シーズンイン楽しみです〜