2017/04/23

舞鶴クラシックカーフェスティバルと....

ミルキーでご一緒するチームヤマモトさんが毎年開催しているクラシックカーフェスティバルを見学に。舞鶴で開催されるようになって、初めて行ってきました。


舞鶴といえば、学生時代に北海道ツーリングに出かけた時の新日本海フェリー発着で訪れただけ。今回、1日のんびり過ごしたので、舞鶴という場所がどんな場所なのかもよくわかりました。


この日はCMHのツーリング日でもあったので、途中までご一緒できるかと集合場所へ。前後に同年代のクルマが走っているのってなかなか良いシチュエーションで、敦賀まであっという間でした。K&Eは敦賀から舞鶴方面へ、CMHは小松方面へ。



立派な赤レンガ倉庫群の一回で、フェスティバルが開かれていました。メインの広場にはイタリア車が集められ、その一角には見覚えのあるランチアが2台。


フルヴィアは賞も取られたようで、本日の主役?だったようです。


ケムンパスのような(分かる人だけわかる?)、イセッタに癒され....

ランチには赤レンガ倉庫内のカフェで海軍カレーにハヤシライスをいただきました。舞鶴が軍港だったこと、今も海上自衛隊の一拠点として多方面に活動していること、シベリア抑留からの引き上げ港だったことなど、知っていたようで知らなかった一面も見て....



折角なので、北陸の魚介を3時のおやつに(笑)



今が旬らしい、「つちえび」を。当然のように牡蠣も。どちらも、さすがに旨かった!

天気が良かったので、片道約200km、1日400kmほどの程よいソロツーリングでした。

0 件のコメント: