夏のぷらっと東北 Day 2 山形


鶴岡に泊まったので、鶴岡市内も散策。
市役所から徒歩圏内に幾つものレトロ建造物があります。市役所駐車場は、休日無料開放なのでクルマをそちらに停めて、


先ず向かったのは鶴岡教会。立派な和風の門をくぐって中庭に入ると、日曜の朝だったので、ミサ前のオルガン練習?が教会から聞こえてきました。

鶴岡城址へ進んで、荘内神社でお参りし、大宝館へ。


通りを渡って次は旧致道館。


有難い論語の話に触れ、「庄内論語」を少し勉強しようと冊子を購入。
序に致道博物館も外観だけ見て、先を急ぎました(既に33℃を超えていて暑すぎ)


昨日時間切れで行けなかった羽黒山へ。
山の上は日陰なら涼しく、有難く参拝し、




ふと聴き慣れたフレーズが聞こえたので、「Voi italiani?」と聞いてみると、満面の笑みですごい速さのイタリア語が。。。半分以上分かりません(涙)
拙ない会話で何とかコミュニケーションを取り、日伊交流!
ここ以外でも多くのイタリア人観光客を目にしました。もちろん、スペイン語、ドイツ語、フランス語も聞こえてきましたが(交流不能)。。。
皆さん、暑いのに(この湿度は大変だろうなぁ)


参拝を終え、次の目的地へ。
この日は、平泉で宿泊予定。途中は、こけしで有名な鳴子温泉があるので、そこに立ち寄りました。この時点で出発より約850kmほど走行しており、今後のことを考えて給油。内陸へ入るほど軽油価格が高くなるようで(仙台近郊が安かった)。




見事な作業にしばらく見とれ、Eは鳴子温泉のとあるショップで可愛らしいこけし雛をお買い上げ。



本日の目的地は岩手県の平泉。全行程の半分程度しか進めていないので、先を急ぎます。でも、お腹は空くので、途中の川の駅もがみで鮎の塩焼きを食べて(美味しいのですが、癖なさすぎ。馬瀬川の鮎のようにもうちょっと香りが立つ方が好きです)。。。。

晩御飯に向けてこれぐらいでセーブしておきました。

つづく?

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後