夏のぷらっと東北 Day 4 山寺

本日の目的は、山寺こと立石寺参拝(と言うよりトレッキング?)。
麓までクルマで行くと、各所で駐車場の呼び込みが。その一つ、遠藤さんに捕まりました(笑)。おばちゃんの巧みな話術にハマって、素晴らしい手書きの案内地図ももらって。。。

赤矢印のところが目指す山寺
この日も酷暑なので、開門直ぐの9時から登り始めました。目指せ奥之院!


まずは、根本中堂へ。



次いで日枝神社に参拝して


松尾芭蕉の句碑「閑さや 巌にしみ入る 蝉の声」を見ながら


山門をくぐると、本格的な修験道。石段を一段一段登ります。



ようやく仁王門が見えてきました。

華蔵院



観明院、性相院、金乗院、中性院を経て立石寺如法堂(奥之院)へ。





有難く御朱印を頂き、華蔵院からの絶景を堪能して、再び石段を下ります。

しっかり2時間、汗だくで駐車場まで降りてきました。あまりの暑さに、「えんどう」さんでサクランボかき氷を


これで駐車料金が無料に。おばちゃんの話術にハマって良かったです!

つづく?

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後