夏のぷらっと東北 Day 3 山形

中尊寺を後にして、銀山温泉経由で山形市へ。本当は銀山温泉で1泊したかったのですが、この時期は料金が高いし、それよりも空室が無い!
せめて雰囲気だけでもと向かいました(夏もいいけど冬の雪があるときも行ってみたい)。


とても銀山温泉の駐車場はいっぱいで無理との情報から、手前の「大正ロマン館」に駐車して、無料シャトルバスで送迎してもらいました(銀山温泉の駐車場に止めるより、実質歩く距離が少ない)。



当然?銀山にも行ってみるわけで。。。



銀山坑道跡は、めちゃくちゃ涼しい(でも高湿度)。一旦入ると出たく無いぐらい。それはそのはず、外気温は標高があるにも関わらず30度半ばでしたから。


こんな、涼の風景を愛でても、一向に体温は下がらず、バテバテ。



温泉街まで戻ってすぐにカフェでブレイク&遅めのランチ?
エアコンの効いた室内のありがたみに桃のケーキ+アイスクリームでクールダウン。




とうふやさんのお豆腐と揚げも絶品で、



菓子処 明友さんのずんだ大福とスイカ大福で、ランチは〆。こちらの大福、めちゃくちゃ旨い。山形のもち米が旨いのか? ずんだも餡子も甘過ぎず。スイカ大福は、ホントにスイカを感じました!

銀山温泉を後にして、山形市内を目指します。

ランチがスイーツ系がメインだったので、小腹が空いて手を出したのが、かいもずスティックと玉こんにゃく。

周りはサクッと、中はもっちもちの食感


予定通り?山形市内のホテルにチェックインして、晩御飯をどうしようか悩んで、Goggleさんに聞いてみたり。。。。

ところが、お盆と言うこともあり、候補に上がった多くの店が休業日。やっと見つけた郷土料理がいただける居酒屋?で、この日の労をねぎらいました。

米沢牛

芋煮
まぁ、それだけで終わるわけなく、〆はパフェ!


本日の歩行距離:12km(17,743歩)上がった階数:42階

つづく?

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後