夏のぷらっと東北 Day 3 中尊寺

今回の旅の大きな目的は、東北の神々に触れてK&Eの心の浄化。
別名、ミルキーに向けて神様、仏様頼み(ウソ)


事前の情報で混むことは必至。町営駐車場に入るためには営業開始の8時半に現着せねば。本当は宿でもっとゆっくりもしたかったのですが、女将さんのアドバイスに従って8時過ぎに出発。当然8時半前に第一駐車場に着いたのですが、既に半分程度駐車されたクルマで埋まっていました(笑)。


朝とは言え、気温はぐんぐん上昇。木陰の参道を登っていくと、しっかり汗が滴ります。熱中症にならぬように、水分補給を小まめにしながら。。。






「夏草や 兵どもが 夢の跡」「五月雨の 降り残してや 光堂」



金色堂 旧覆堂

白山神社能舞台




無事カエル?





朝8時半からたっぷり2時間半。何とか一通り参拝して、御朱印もいただいて、手持ちの水分が無くなったので、売店へ。


冷たい麦茶とずんだ餅、美味しゅうございました。

さぁ、岩手に別れを告げ、再び山形へ。。。。

つづく?

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後