K&N エアーフィルター清掃

EのBMW F31はこの夏で7年目の車検を完了。10万キロ超えましたが、消耗部品を交換しているので、まだまだ乗っていきます。が、最近燃費の落ち込みが激しい。まぁ、この夏は(も)酷暑で、常時エアコンONの上、自粛でちょい乗りが殆どですから、しょうがない。

でも、思い返すと、エアークリーナーの清掃をしばらくしていません。


確認してみると、十分汚れているので、清掃決定。そういえば、Lotus FEも久しくしていないなぁ。ブログで確認してみると、前回は2019年2月、64400kmほどのとき。現在78000kmほどなので、十分清掃すべきころあい。併せて行うことに。。。

BMWは画像のようにボンネットを開けて爪を外すだけで簡単にフィルターにアクセスできますが、Lotus FEはジャッキアップして、左リアタイヤを外し、インナーフェンダーを外さねばアクセスできません(面倒)。



インナーフェンダーが外れれば簡単なんですけどね。


メンテナンスキットの洗剤をスプレーして、しばらく放置。流水でジャバジャバ洗って、水切りのエアブロー。


湿度が高いので、扇風機前で風乾して


清掃完了。メンテナンスキットのオイルを適量塗布して外した通り取り付ければ完了。

BMW F31:105000kmほど
Lotus FE:78000kmほど

次回は1~1.5万キロ走行後です。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後