750RS 久々の復活までの道のり その1
物理的に動かせ難くくしてあるため、乗る機会が減っていき、検切れに。そのままガレージに眠ること数年。錆の進行を食い止めるべく磨きはしましたが、やはり動くべきものは動かさないとダメになります。ということで、涼しくなって作業もしやすいことから、重い腰を上げました。
新品バッテリーを充電して(このあとこの充電器が壊れました。40年ぐらい使ったものです)、、、
CRキャブの精度がイマイチなので、全開時の開き具合には多少誤差がありますが、低速域がそろっていないとNGなので、この方法で空き具合を揃えます。
でも、ココで問題発生!
古い劣化したガソリンが処分できません。近所のGSに持って行って聞いてみると、
店長さん:「以前は廃油と一緒に産廃業者が引き取ってくれたけど、今はガソリンが混じっていると引き取ってもらえないので」とつれない言葉。
タンクに残っていたのは7L弱。どうする?
友人に聞いてみると、引き取ってくれるGSもあるそうですが、GS探してうろうろするのも。。。
Charlesは、「難しいよね。聞いた話ではガソリンの処分に困った人が、ドブに少し流しちゃって、でも、腐ったガソリンの匂いが酷いので、火をつけて燃やした。その時は少量で大事にならなかったけど、さすがに危険すぎるので、そのあとは普段使いのクルマに少しずつ混ぜて消費している」って言うけど、Lotus FEやFSZに入れるのは嫌だし。。。
つづく???
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