紫陽花寺(奈良長谷寺、BMW F31)

知人のFBに綺麗な紫陽花の画像が。そういえば、前回立ち寄ったとき、春は桜、梅雨時期は紫陽花、秋は紅葉と、四季折々の草木が出迎えてくれるとありましたっけ。

まだまだCOVID-19禍ですから、混雑状況を確認しつつ、再びぷらっと訪ねてきました。


混雑マップでは大したことなさそうでしたが、やはり考えることは皆同じ。県道38号で初瀬川上流から向かったのですが、駐車場が一杯。観光バスも来ていたり。。。

幸い、ちょうど帰るクルマが1台。駐車場番のお爺さんに目配せすると、「入れ」の合図。ラッキーでした。





前回は駆け足でしたが、今回は本堂の薬師如来像の特別拝観もして、本坊大講堂で有難い読経を拝聴しました。


木陰は涼しいかと思ったのですが、やはり蒸し暑く、汗だくになってしまいましたが、読経を聞いていると、心がすーっと落ち着く感じ。

残念だったのは、神亀堂のプリンが売り切れていたこと。こういうシーズンには、早起きして行動するのが一番(と分かっていてもできないK&Eです。。。)

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後