我が家の建て直し(既存家屋解体)

長年住んでいると、本当にモノに溢れて大変。良い機会なのですが、捨てられないのが性(それでも小川建築さんのダンプ2杯以上を廃棄)。何とか借家に引っ越して、いよいよ既存家屋の解体が始まりました。

庭に植えてあった、槙の木は移植する予定なので、小川建築さんの重機で掘ってもらって、植木屋さんが根巻をして、某所で保管(ちゃんと新築のシンボルツリーになりますように)。 

残りは、解体用の重機で。。。



幸い、解体家屋にアスベストの使用は無く、余分な費用が発生しませんでした。

我が家は、コンクリート瓦の隙間にコウモリが巣くっていたのですが、解体して驚いたのは、すごい量の糞が外壁の隙間に入っていたこと。状況が状況なら、健康被害が出ていたかも。

今度の新築ではコウモリに巣を作られないような造りになるはず(笑)。


重機のパワーはさすがで、みるみる解体は進み、しばらくすると更地になりました。やっと新築のスタートラインです。

次は、地盤検査。地盤改良必要と判断さえれれば、追加の費用と工期が伸びます。順調に進みますように。。。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後