ぷらっと室生寺+龍穴神社

いつぞやのKさんのFB記事で見かけた室生寺が綺麗だったこと、時期的に石楠花が綺麗とのことで、急遽思い立って訪れることに。最近、交通事故に遭ったり、体調の思わしく無いところも出てきているので、いろいろと祈願もかねて。

前夜に調べてみると、名阪国道の針インターから南下すれば行き着くようなので、約2時間ちょとの距離? 幸い、当日は亀山までも名阪国道もずっと空いていて流れが順調。ノンストップで室生寺に着いたのは11時半。


「今なら空いていますよ」の呼び声に釣られ、お参り前から腹ごしらえ。橋本屋旅館の素敵な個室でゆっくりと早めのランチを頂いて(奥之院までは結構な石段だったので、早めのランチが正解でした)。。。

入山料をお支払いして、室生寺に分け入りました。参道には色鮮やかな石楠花が咲き誇っており、苔むしたお堂とのコントラストがGood。



特別拝観で、有難い説明を聞きながら、素晴らしい曼荼羅を纏ったお釈迦様を拝観。

さらに進むと、五重塔が現れましたが、まだまだ序の口。石段を登って奥之院の入口へ。見上げるほどの石段をさらに登り、ようやく奥之院。


何でも、カブミーティングが行われたことがあったらしく、可愛らしいスーパーカブの模型が飾ってありました。

これが京都のお寺さんだと、柱など綺麗に塗られていたりするのですが、コチラは自然の風合いそのもの。その味わいが素晴らしかった。

一通り参拝を終え、次に向かったのは、近くの龍穴神社。



参拝して御朱印を頂くと、こちらは奥宮があるとのこと。奥宮にも行ってみました。



狭い山道を登っていくと、木々に包まれた中に鎮座する巨石、清流と石窟。お参りさせていただくと、気持ちがスッとする感じを覚えました。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後