ブレーキメンテ(Lotus FE)

リアブレーキ回りに問題を抱えていたので、フヂエン(啓太パパ)で修理してもらいました。問題は解消され、回転方向を間違えて付けていたディスクローターも、あるべき姿に修正してもらい、ブレーキの効きも良くなったのですが。。。

これまでは所謂、ローターのスリット方向が順組み。正しくは逆組みとなるので、今回は逆。すると、ブレーキング中やリリースした後に、左フロント付近から「カタカタ」音が。

これまでも、パッドグリスが切れてくると、このノイズが良く聞こえてきており、今回も?とメンテしました。

ちょっと気になったので、ローターを外して確認。ローター取付面の錆は気になるので、カップリングワイヤーで綺麗にして、薄くカッパーグリスを塗っておきました。

パッドグリスは完全に流れ落ちているわけではなかったのですが、パッドを清掃して新しいグリスを塗布して組みなおし。

嫌なノイズは、ほぼ解消(順組みと違ってブレーキング時にほんの少しノイズが出る)。パッドは残6mmほど。来年の車検では交換でしょうかね。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

Weberキャブセッティング その後

インテーク清掃(BMW 320d F31)