フロントブレーキキャリパーOH(750RS)

ちょっと前から、750RSの右キャリパーからフルード漏れ。数週間動かさずに停めておくと、ダストブーツ内に溜まって、それが床に垂れる状況。おそらくシールがダメなんだと思いますが、他にも思い当たる節が。

うちの750RSですが、当初からWディスク化されており、右キャリパーはW3用っぽいものが入っていました。いかんせん、右も左もキャリパーは古いので、ピストンは虫食い状態。そのため、何年か前にリプロ品のブレーキピストンに交換しました、このリプロピストンが、純正より100分の数ミリ直径が小さいのです。その上、右キャリパーボディーの方は左よりピストン嵌合部が僅かに広い。そのため、新品シールを入れても、ピストンの嵌まりがゆるい感じだったのです。

左右ともシール交換のためキャリパーを外してホースをチューブで連結

それでも、交換後しばらくは問題なしで、滲んだ後も清掃してシリコングリスを塗ったところ止まっていたのですが、再度のフルード滲み。秋には車検なので、OHすることに。

何年か前に購入した某メーカーのリプロブレーキシールを引っ張り出して、交換。スライドピンのOリングが1つ切れていたので、これも買い置きパーツで交換。

組み上げて、配管して、エア抜きを始めると、あるところまでは良い手応えだったのが、急にブレーキレバーが軽くなったと思ったら、右キャリパーから盛大にフルード漏れ。ブレーキシールがシールの役割を成していません。

弱ったなぁ。

ストックパーツを探してみると、ドレミコレクションのOHシールキットが出てきました。シールを見ると、造りが良さそう。ピストンに嵌めてみると、某メーカーより若干きつめ。願うようにこちらで組み直してみる。

 こちらは漏れなし、滲みなし。リプロを使うなら、信頼のおけるメーカーで無いとダメですねぇ。


コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

Weberキャブセッティング その後

インテーク清掃(BMW 320d F31)