マフラーが....
14年落ち10万キロオーバーの我が家のクーペ。何時頃からか、排気漏れの音がし始めました。それでも、そのまま継続検査も通ってしまったので、見ないフリをしていたのですが、ある日ヤフオクを見ていたら、クーペ用のセンターパイプが出ていました。このパイプはスーパースプリント製のスチール。テールエンド差し込み式のものです。テールエンドとも今は生産終了していて手に入らないため、新品センターパイプも使い道がないと言うことで出品されたようで。
排気漏れはどこからか分からなかったのですが、純正のセンターパイプにはタイコが付いていて、そこにカーボンの付着があったため、勝手にセンターパイプと判断。テールエンドは適当なパイプでも溶接で付ければ良いかってことで落札。
やっと、時間ができて交換することに。現物合わせの切り貼り作業になるので、何時もの如く、こう言った作業を得意とするフヂイエンヂニアリングへ
リフトで揚げて新品センターパイプをあてがうと、純正とほぼ同じ取り回しであることが判明。ならば、純正のテールエンドを取付ければ事足りそうと言う結論になり、切断決定!
まず、純正センター+テールエンドを外し、観察。テールエンドのタイコ前パイプにポッカリと親指大の穴が開いていました。これじゃ、排気漏れするわけだ。
接続を考えてマーキングし、高速カッターで切断。でもこれでは切り難かったので、結局グラインダーで切断。一旦、実車で仮組みして、TIGで仮付けし、再び取り外して、本溶接。
さすが、フヂエン。まるで純正パイプのように出来上がりました。テールからみれば純正そのもの(当たり前)。でもセンターパイプのタイコは無くなりスッキリ&軽量化。心配した音量も、許容範囲だし。
作業前に気付いたこと。運転席側のサイドリピーターランプが無い。どこへいったんだ〜。
一難去って、また一難か。トホホ.....
コメント
???????
どうしたら、こんなコッポリ
取れるんですか!?