CRキャブメンテ


相変わらずアイドリング不調の750RS。CRキャブについて幾つか詳しく情報を載せているサイトを参考に、ちょっと対策を。思い当たったのは、スターターのプランジャー(情報はコチラから)。

先日、試験走行をしていたら、信号待ちで何時もなら「ストン」と止まってしまうのに、逆に2500rpmぐらいまで回転が上がってしまいました。直ぐにタンク下に手を突っ込んでアイドル調整スクリューを回して回転を落としたのですが、すると今度はエンスト。
回転が上がる感じは、ちょうどチョークを引いた時のような感じ。ならば、この経路が漏れているのでは?と思ったのです。

キャブを降ろしてプランジャーを抜いてみると、真ん中のゴムが痩せてカシメてある真鍮部分が少し出ています。ゴム自体は弾力があるのでまだ使えそうです。

プランジャーを引くと、この奥のホールから供給されるガソリンとエアーがスピンゴット側に出チョーク(スターター)となるわけで、それ以外ではプランジャーのゴムでしっかり蓋されていなければダメ。でも、ゴムが痩せてくると周りの真鍮が底付きしてガスが漏れてしまうらしい。そこで、周りの真鍮を削ってしまえば痩せた分が解消されるわけで....

真鍮を削ってゴムの面とo.1mm弱ぐらいまでにしました。これを組み直してフロート室からキャブクリーナーを吹いてみると、漏れは有りませんでした。

キャブをセットしなおし、エンジンを掛けてみると、前よりは低回転で粘りますが、やっぱりそのうちエンストします。何となく、ガスが吸えなくなっているような....
スロー系が詰まっているのかなぁ。でも、走り出してしまえば、つまりスロットルを少しでも開ければ1500rpmから息継ぎやシャクリもなくスムーズに加速していきます。

取り合えず、この作業をする前よりは調子が良いので、良しとしましょう。
でも、まだまだ奥が深そうです.....

コメント

おかんの頭の頭 さんの投稿…
笑われるかもしれませんが、インシュレーターのような気がしてなりません。
E/gとキャブを繋いでいる何処かからエア吸ってないですか?
同じ症状に悩まされ、しかしシンシュレーターは見た感じ良い(どころかほぼ新品)。
で悔し紛れにインシュレーター交換したらおさまりました。

特に純正からCRに変えられてますし、インシュレーターも純正ではなく社外品であったり、見た目良さそうなぐらいであれば、疑ったも良いかも?
とは言え全くの見当違いかもしれませんが・・・
KEI さんの投稿…
そうですね、疑う箇所は山のように有って....

インシュレーターの交換はエンジンOHした時だからもう10年も前の話しだし。

純正キャブに戻すって言う手もあるのですが、これまた程度が良くなくて(笑)。

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後