2011/07/23

アンティークグッズ?

何コレ?

掃除をしていたら、出て来たらしい。亡きEの父親のもの。
二眼レフの現物なんて、初めて見ました。

Alpenflex。調べてみると、ニコンが戦時中に長野県に疎開した塩尻工場が、その後独立してできた八陽光学工業というところの製品らしい。

さらに、もう一機。

こちらはコニカのIIIAというコンパクトカメラ。全然コンパクトじゃないですが....
このカメラは、Eが幼少期に活躍していたらしい。

さらに、汚いケースを開いてみたら、出て来たのはストロボ。

WALZというところの物らしいのですが、詳細は全く不明。
年代物のナショナルの22.5Vと言う電池とキャパシターが入っていました。
恐らく、上記のコニカに使ったものと思われますが....

カメラの趣味が無いので、どうしたものか....

二眼レフは我が家のオブジェになる事に決定!

コニカとストロボは、ヤフオク行き決定(出品中です)。

2 件のコメント:

おかんの頭の頭 さんのコメント...

ヤフオクせずに置いてあげたら?
ビックリ価格にもならんだろうけど、思い出もあるでしょう。
使えなくともガレージや、棚の良い見せグッズにはなりますよ!
私もそんなストロボ持ってますが、飾っておくと結構反応してくれます、年配の皆さんが!

KEI さんのコメント...

お頭のところみたいにガレージやお店に飾るところがあれば良いのでしょうけど、我が家じゃ単に邪魔なだけ。ゴミにするよりは価値を見いだしてくれる人のところへ嫁いで行く方が「もったいない」精神には良いかと...

そんな訳で、出品中(笑)