2011/08/14

最大の衝動買い?

コーティングが完全に完了していないのでマダラ?なエンブレム

それは1年ちょっと前の話。車検を通して、ブレーキ周りをリフレッシュして、どんどん走行会でも走るぞ!っと通勤快速車のクーペ・フィアットに、驚愕の事実が....

少し暑くなって来た5月末頃、エアコンをON。でも、出てくるのは外気をさらに温めたような風。そう言えばエアコン時に回る電動ファンも回っていないし。
初めはヒューズか、リレーユニットの配線焼けかと思い、確認。リレーユニットに焦げがあるものの、配線引き直して組み付け。でも、やっぱりエアコンは作動せず。
そこで、フヂエンに持って行き調べてみると、ガス抜け。何だ、じゃぁ、ガスをチャージして...

でも、そんなに甘い話ではなかったのです。ガスが抜ける場所を探って行くと、エキスパンジョンバルブとエバポレーターから漏れていました。と言う事は室内ユニット総取っ替え。
チ〜ン!

折角車検を通したのだから(通して1ヶ月だったので)、その夏は、扇風機とクールシートで乗り切る事に。そりゃもう、大変でした。いくら職場が山奥の田舎とは言え、信号待ちになれば汗だく。それでも、走っていさえすれば何とかなるので、このままエアコンレスで暫く頑張ろう!と思っていました。

ところが....

今度は、ドライブシャフトブーツが破れました。本格的な積雪シーズンに備えてスタッドレスにチェンジとホイールを外すと、グリスがベッタリ。15年落ち、13万キロ、よく頑張ったものです。エンジン、ミッションからのオイル漏れも酷く、本格的にOHしないと無理な状況。ビッグエンドのシールからもオイル漏れが....
そうこうしているうちに、スターターのギアも何回かに1回しか入らなくなり、まさに、満身創痍状態。

こうなると、修理して乗り続けるか、いよいよ次期ウェポン投入かと言う選択を迫られる事になってきました。で、出した結論が、次のクルマ。時代は、ECO。今さら2.0L以上のクルマってねぇ。でも、ハイブリッドじゃねぇ。って言うか、国産車ですか? 

Eとの家庭内協議の末、浮かび上がって来た候補はロータス・エリーゼ。2011年モデルからは1.6Lも登場。十分ECOじゃん(ホントか?)。

良し、ディーラーで試乗してみよう!
と地元のロータス取り扱いディーラーに行くと、オレンジ色の展示車が。でも、試乗はおろかドアを開けて乗込む事すら無理。おまけに、まだロータスのショールームは作りかけとかで、カタログすら無いし....

聞けば鈴鹿にはカタログがあるとの事。早速行ってみると、売る気も無さそうな店員さんが対応してくれました。まぁ、ロータス以外にアルファロメオやフィアットも共存しているディーラーで、どちらかと言えばロータス以外がメイン。店員さん曰く、「今ならエキシージがありますけど....」
Eが「色見本を見せて欲しいのですが」と聞けば、カタログしか無いのでカタログで判断して欲しいと言われ....

結局、ディーラーも全く当てにならないことが分かりました。さぁ、どうする?

話は変わって、エリーゼって普通のサラリーマンからすると、アホみたいに高いクルマです。しかも、それを通勤に使おうと言うのは、端から見れば馬鹿です。でも、馬鹿に付ける薬は無いと言いますが、自ら薬屋でもどうにもなりません(笑)。ひょっとして、並行輸入すれば安く上がるか?なんて真剣に考えました。
ポンドも以前程高くないので、イギリスから入れれば2/3ぐらいのハズ。円高メリットを最大限に活用するならアメリカから入れるか?
でも、後々の事をいろいろ考えると、結構面倒。なので、楽しました。

何時もいろいろお世話になっているフヂエンに聞いてみると、LCI(ロータス日本総代理店)の協力店として販売出来ますよとのこと。フヂエンのお客さんにはエリーゼのヒトも居るし、フヂイ社長の得意はケミカル系補修塗装。完璧じゃん!

フヂエンで買えるとなれば話は簡単、とは行かず...

グレードと色を決めれば、LCIから車両が送られて来てチャンチャン、と思っていたら、全てのグレードや色が国内在庫がある訳ではないと言う事が。しかも、ちょっと特殊な場合は、本国オーダーとなり、オーダーは年2回、春と秋で、納車までは6〜8ヶ月待ちとのこと。ってことは、また暑い夏をエアコンレスのクーペで通勤? それは避けたかったのに....
それよりも、春のオーダー締め切り日を知ったのは、締め切り3日前(笑)。カタログとネットで色を決めて、少しオプションも付けて、速攻でオーダー(迷う余地無し)。

ギリギリ締め切りに間に合って正式オーダーが入りましたと連絡が有っても、全然ピンと来ない状態。その時点で、「今から本国で生産するので、納車は9月か10月です」とのことでした。

徐々に暑さが厳しくなって来て、フヂエンの好意でエアコン付き代車を借りて通勤する毎日。国産車のエアコンに感心しながらも、そろそろ飽きて来たなぁと思っていたら、フヂイ社長から突然の電話。「エリーゼ、来たので残金をお願いします。お盆前に納車出来るかも知れません」。

心の準備も無いまま、支払いや登録の準備を済まし...

で、本日納車! Yey!

Eは初めて実車とご対面。思った通りの色でしたか? (私は前日にご対面済み)
乗込んで、フヂイ社長に見送られて出発。

1.6Lでも軽く普通に走って行く。慣らしなので回しませんが、MRらしく後ろからそれなりの音が聞こえる。2速への入りが硬いけど、シフトフィールは良好。意外にクラッチは重く、小径のハンドルも重め。ブレーキは当たりが出ていなくても良く効くし、何と行っても全体的に軽さが感じられるのは○。
乗り降りはやっぱり大変。シートは思った程悪くなく、でも、長距離乗ってみないと...
風切り音はそれなり。でも、如何にも雨漏りしそうな...

って、これだけのクルマなら普通は買う前にチェックすべきところ。まさに、衝動買いでした。


7 件のコメント:

Fulviaskij さんのコメント...

やり過ぎです。(笑)
おめでとうございます〜♪ (^^)/~

マロンfrom mixi さんのコメント...

しかし、エリーゼですかぁ
友人のトヨタエンジンのSをずいぶん転がしました、まぁ昔のケーターハムなどに比べればクルマ感が強いですけど
まぁ、単車ですよね、クイックだし独りで乗るには面白すぎるですよ、山道に行きたくなるよねぇ

KEI さんのコメント...

F-skijさん、やり過ぎました。ハイ。

マロンさん、このモデルは以前よりも重くなっているし、安全装備もエアコンもパワーウインドウもと、普通のクルマになっちゃっています。で、何か1/1の模型です。デッカいプラモかラジコンのような(笑)。

ぶーちゃん さんのコメント...

うわ。
えらいもんを買ってますね。それも新車!楽しそうです。機会があったらぜひ乗せて欲しいです。

というより、馴らしが出来た頃に、三重まで遊びに行くべきかな(笑)

KEI さんのコメント...

ぶーちゃんさん、ど〜も。
いやぁ、Fに比べれば可愛いものです。
早速、内装ばらすのに格闘しております(まだETCすらついておりません....)。

rockcenter2009 さんのコメント...

イイな〜!

KEI さんのコメント...

えっへっへ。