2012/07/29

宇都宮〜日光

日光街道

耐久ツアー二日目は、ちょっと早起きをして日光へ。


大猷院

トイレに立ち寄った流れでお寺から拝観することに…。
家光公が眠っておられるらしいです。
家康公の廟所をしのがぬよう彩色や彫刻は控えめに造られたそうですが、十分煌びやかさを感じられました。




門ごとにこのような像が配置されています。


続いて東照宮へ。
お寺を後にしていれば、東照宮の混雑は少し避けられたかもしれなかった、、、


大きい?広い?ですね〜

上神庫
正倉院と同じ校倉造りだそうで...。

神厩舎の三猿

五重塔

廻廊

眠り猫



宇都宮で今年の最高気温を記録された日でしたが、たくさんの緑や豊富な水に囲まれ涼を感じる一時を過ごしました。


続いて、いろは坂。
登りは二車線あるんですね。ムービーを撮っていたら車内の荷物は右往左往、人間も右往左往?大変でした。


下りは一車線なので、こんな感じで数珠つなぎでつづら折りの道をゆっくり降りて来ました。
またゆっくり訪れたいですね...。

じゃじゃ麺
みんみん駅東口店の一日限定?食のじゃじゃ麺。
美味しかったです!




群馬の名産の数々と、宇都宮餃子館の冷凍餃子をお土産に。

ハードでしたが楽しい耐久ツアーでした。
このような機会をあたえていただいたフヂエン&NRDの方々に感謝です。

3 件のコメント:

まろん さんのコメント...

既にご存知かもしれませんが東照宮の位置と江戸城、そして伊勢神宮は一直線の位置にあると聞いてます、google mapで確認ですね

で、東照宮の門の位置と本殿の位置も伊勢さまに正面に向いているそうです

KEI さんのコメント...

まろんさん、

全然知りませんでした。でGoogle mapで見ると、一直線じゃない。ひょっとして地図がメルカルト図法だから?
う〜ん、謎。

まろん さんのコメント...

投稿後自分でも確認、(投稿前に確認せよと)
そしたら全然ちがーうじゃん

直角三角形ぐらいに違う、なにかの情報なのでやはり裏とってないので便所の落書き程度にお考えください(笑)