2013/08/03

ヤマダ電機 様さま

いやぁ、マジで焦りました。
事の発端は....

2種類のVGAケーブル
先日、某所でプレゼンテーションをすることになりました。準備期間に3週間程貰って、パワーポイントで17枚、約20分のプレゼンを準備。前夜まで掛かって、最終確認して....

発表は午後3時。午前中にも再度見直し、準備万端(のはずでした)。

発表のインストラクションには、
  • パソコンは自分で用意する
  • Macの場合はVGAケーブル持参のこと
とありましたので、事前にVGAケーブルを用意していました。

何気なく、午前の見直しの時にVGAケーブルを差し込んでみると....

入りません!

一瞬、何事か理解出来ず...
完全にパニック。憶えた原稿も吹っ飛んで....

ケーブルを調達しないと、プレゼンは口頭のみ(あり得ない)。時刻は午前11時。タイムリミットまであと4時間。

取りあえず、近所のエディオンに行ってみる。店員に聞けども、「Mac用ですか、取り扱っていません」とつれない返事(やっぱり)。

となると、某所に向かう道すがら調達出来れば何とかなる。困った時にGoogleさん。
近所にあるApple Storeは、ヤマダ電気テックランド。早速電話を掛けてみるが、繋がらない(こう言う時に限って、何かトラブっている)。

こうなったら、名古屋のApple Storeにでもと思ったのですが、某所からは遠回り。間に合うのか?
某所に近いとなると、隣県のApple Store。探してみると、これまたヤマダ電機。望み薄?
藁をも縋る思いで電話を掛けてみると、
ヤ:「VGAケーブルは何種類か置いています。どのタイプが必要ですか?」
K:「本当ですか、私のMacは2008年頃のMacBookで....」(解答になっていない)
ヤ:「ちょっと調べてみます」
暫くして、
ヤ:「コネクターの形は角が2ヶ所丸くなっていて、接点は挟み込む様な感じのモノだと思うのですが、1個だけあるので取り置きしておきます。因に型番はMB572Z。」
K:「兎に角、お願いします」

電話を切って、ホッとして、我に返ると、本当にそのケーブルで合っているのか?と不安になって来ました。慌てて、Appleのホームページで検索すると、私のMacBookはEarly 2008かLate 2008。MB572ZはLate 2009以降となっており、アウト!
正解はM9320GかM9321G。

再度ヤマダ電機に電話してみる。電話に出た方は先程の人じゃなく(当たり前か)、また、一から説明して、M9320GかM9321G相当品が欲しいと伝えて...
折り返しの電話が来るまでに、出来ることは、他店を当たるしかありません。最悪、名古屋なら何とかなるかと、ビッグカメラに電話。ところが、ビッグカメラも在庫無し。

これは本当にヤバい!

暫くすると、ヤマダ電機から電話が掛かっきて....

ヤ:「ございますので、取り置きしておきます」

助かった〜!

ヤマダ電機でも、最終確認で、購入前に開封して接続確認。バッチリ!
本当に助かりました。

そのせいで?プレゼンもソコソコ上手くいったような....

思い込みはダメですね。キチンと確認することは基本中の基本。いやぁ、ホントに変な汗をいっぱいかきました。

使えると思っていたVGAケーブルは、古いiBookの付属品だった(と言うのがオチです)。

2 件のコメント:

紺の豚 さんのコメント...

それ、何度も夢に見ました。
現実に起こると、冷や汗がダラダラ出ますね。
こういう時はエリーゼでスカッと!走ってくるといいですね。(笑)

KEI さんのコメント...

何か抜けているんですよ、私は....

ネジかも(謎)