夏休みの工作?

フルヴィア・スポルトのインパネ再生計画 第二弾 

今回はもともと付いていたベニヤ製のインパネを再生。まずは、兎に角、サンディングして面を出して行きます。しっかり2時間弱掛けて面を出すと、

こんな状態に。傷はウッドパテを埋めて....
で、今回は、ブビンガと言う木のツキ板シートを貼付けることにしました。

メーター類の穴を切り抜いて行けば、こんな状態に。ここまで、のべ3日間(笑)。
二度とやりたくない作業の一つです。その理由は....

兎に角、ここまで仕上げて、表面をサンドペーパーでならして、あとはクリアーを吹くだけ。
天気の良い日に塗装しよう。

と言う訳で、まだまだ続く

実はここに至るまでに紆余曲折が...
1) 木製パネルはメーター類の穴が局面に仕上げてあり、カッターナイフで切り抜くのが至難の業(1枚失敗)。2枚目はコンパスタイプのカッターで円形部分は切り抜きました。
2) ずぼらをしてキチンと面を出さずにボンドで接着したら、ボンドの溶剤に僅かに残ったニスが反応して接着困難に(結局剥がしました)。
3) 木目を出したかったのでこのブビンガ木を使ったのですが、前回のマホガニーと比較すると固く繊維質で、油断すると直ぐ割れる。
4) 表面が赤っぽい木質のため、裏地の白色のシートがサンディングで出て来て、処理が大変でした(カッターナイフでちまちま切り抜き)。

コメント

fulviaskij さんのコメント…
おお、キレイに出来てるじゃないッスか!!

「二度とやりたくない」なっておっしゃらずに、僕のも仕上げて下さいな。(笑)

買った時からパキパキ割れてて気になってたんですよ。(^^)
KEI さんの投稿…
遠目にはOKなんですけど、近づくとアラが....

いやぁ、この作業は、割に合わないですって。1枚仕上げるのに3-4日掛かるからね。

頑張って下さい!

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後