再びキャブ同調取り

キャブセッティングが未だ決まらない750RS。キャブに詳しいメカニックに相談すると、「アイドリングは何が無くてもバランスが一番。完璧に同調を取れば、自ずとアイドリングは安定します」とのアドバイス。
徹底的に同調を取り直すことにしました。

どうせキャブを外すなら、インシュレーターも交換した方が良いかな?
インシュレーターはまだまだ弾力も有り割れも無く問題ないと思っていたのですが、それでも10年程前の物。予防的に交換してみるとことにしました。

キャブを降ろして、リンクを緩め、針金で同調を取って行きます。何度も繰り返して、出来るだけスロットルの開け始めで4つのスロットルバルブの上がり具合が同じぐらいになるように調整。みっちり1時間掛けて、動きをシンクロさせました。しかし、完璧は無理。どうしても全開付近で2番のみ上がりが遅い。それでも全閉から半開までは目視上ではシンクロしているのでOKとしました。

久々にプラグも新調してエンジンを掛けてみると、今までより更に回転が安定しました。無駄ではなかったかな? 同調取りもインシュレーターも。

この吸気ポート、綺麗だと思いませんか?
OHの時に頑張って磨いたのだ!
ストリートユースなので、ミラーフィニッシュはしていません。
バルブは鏡面仕上げしたのに、真っ黒けになっていました(そんなもんか)。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後