食物アレルギー

って、みなさん 持ってらっしゃいませんか?

E は、ヨモギ と ジアスターゼ にアレルギーがあります。


ヨモギは、主に緑色の和菓子と十六茶系のお茶を気を付けていれば大体避けることが可能です。

ジアスターゼは、目で見て分かる大根と山芋を避けることは簡単です。

でも、お洒落な和食では、揚げ物にかけてある餡の中に大根のすりおろしが入っていたりして、
美味しいぃ〜と幸せに浸るのも束の間、お大根の風味が……

お好み焼き、美味しい〜といただいていると、
つなぎに山芋が使われてたり……

やっぱり、目・鼻・気道の粘膜はやられてしまい、後で点眼・点鼻・吸入を使うことは少なくありません。

今日も暑くって、喉がカラカラで、ビタミン&ミネラル&水分補給にと、
カゴメ野菜生活100 Refresh 青リンゴ&ライム をがぶ飲みしました。
数分後、くしゃみ&鼻水のアラシ (>.<")
含有野菜をチェックしてみると、、、
しっかり入っていました!だいこん が!!!

でも、2〜3日前にもカゴメ野菜生活100 Refresh グレープフルーツ&レモン をがぶ飲みしたのに・・・
と思いチェック。
これもしっかり含有してました。
そう言えば、目が痒かったり、鼻から気管にかけて違和感があったりしてました……涙

あぁ〜これから、野菜ジュースも要チェックですね……

エピペン 持ってた方が良いですかね???

コメント

匿名 さんのコメント…
結構きついアレルギー反応のようですね....
外食は大変ですね...。最近でこそ市販のものはちゃんと表示されているようですが...レストランなどで食べるものまではわかんないですもんね~...ちゃんとした料亭の板さんなんかは「食べれないものなどありますか?」って聞いてくれるところもありますが...そんないいお店ちょくちょく行けないですし(Eさんちは行けるかもしれないっすけど....うちは...)
私は、最近こそアレルギー反応が出るのがましになりましたが...子供の頃は卵を食べたら痒くなるとか...今は、魚介類で少し古かったり、生で食べるものじゃないもののほんの少しだけ火が通っていなかったり...普通のは大丈夫だったりするものも、全身に蕁麻疹出たりとかしますね~....。
でも、Eさんのように何かに...ではないので...大変ですね....。
MICHI
Unknown さんの投稿…
>いいお店、、、
我が家は自腹じゃ ちょくちょくも行けないですよ!(笑)

MICHIさんも大変ですね……
全身蕁麻疹は大変ですよ!アレルギーは怖いですね〜
私は、職業病みたいなもんです(涙)
一番最初はガストロピロールでした。就職後2〜3ヶ月目に感作されましたよ…。ジアスターゼも接触し始めて2〜3ヶ月目でしたね・・・今思えば。それから消化酵素系散薬を触る時はかなり注意しています。

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後