2010/11/15

第28回ミルキーウェイ・ブルーアイランド・ラリー その1


今年こそは上位を目指して、新兵器を導入し、募集開始早々にエントリーして、万全を期して臨んだのですが、結果は今年も実力通り?でした。81台参加中の総合23位!

初参加の2008年が41位、2009年が51位からすると、大躍進ですが....
実は、1日目はシングル順位の7位。2日目のタイム計測でミスして23位に転落。競技にタラ・レバはありませんが、順当に2日目のこなせれば入賞も狙えたのかもと思うと、失敗が悔やまれる順位でした。

失敗の原因は、四国からの帰路で判明(オイオイ、遅すぎるでしょう)。
うちのスポルトくん、50km/hと40km/hとではメーター誤差が違いすぎたのです。

ミルキーウェイのタイム計測は、指定区間を指示速度(または道路表示制限速度)で走行して秒単位で出します。1/100秒なんて不要。でも、メーター誤差があるので、競技の初めに補正のための計測を行います。今回のトリップ補正は10km。10km走った時にトリップ計は10.1kmぐらいでほぼズレがありませんでした(試走車で10kmを計測しているためこんなこともあるのです)。

問題はスピードメーター補正。1kmを50km/hで走行してタイムを計測し、試走車のタイム(72秒)で割って補正率を出すのです。ココで我が家は79.61秒となったので、補正率は1.1057としました。つまり、約1割程スピードメーターが甘めと言うことです。であれば、メーター読み40km/hなら本当は36km/hほどになるのですが....
試しに40kmで走行して、ガーミンで時速を表示させると何と32km/hほど(ご愁傷さま、チ〜ン)。

えっ、新兵器のトリップメーターは?
使い方が良く分かっていなかったのです。ハイ、購入して取付けた時点で満足して終わっていました(笑)。大体、トリップメーターの補正、全く出来ていなかったし....

で、1日目の結果が7位なのは、指定速度40km/hのタイム計測が1つだけで、その距離も70秒程度だったため。その他の計測は50km/hと55km/h。2日目は全体で1つしか計測が無く、それも40km/hで320秒ぐらいと長かったためなのです。

まぁ、1日目の7位も運に寄るところが多いのですが(結局ソレですか?)。

運その1:早めのエントリー
 募集開始直後にエントリー。今年は早めのエントリーでSSの計測距離が最短となる設定!
運その2:兵頭さんの体重
 開始早々の質問がコレ。去年は兵頭さんの体力をミスジャッジして涙を飲んだので、出発前に兵頭さんに突撃インタビュー? 「80kg台前半です」との有力情報をゲット!
運その3:クイズは諦めない
 クイズをすっ飛ばしたと思ったら、コマ図の距離計算を間違えてギリギリセーフ!

よし、来年こそは、入賞目指すぞ(毎年誓っている様な...)。

4 件のコメント:

ぶーちゃん さんのコメント...

P6乗りぶーちゃんです。おつかれさまでした。
教えていただいた讃岐うどん、おいしかったです!また、三木のスタバで再会するなど、運命の糸を感じました(笑)
確かにガーミン(でしたっけ)の速度計で補正したほうが正確かも知れません。今年は当家に天使が舞い降りましたが、来年はKei&Eriさんの上に舞い降りますように祈っています。

マッハzo さんのコメント...

ん〜 惜しいですね( ̄◇ ̄;)
でも来年は期待できそうですね(^^)

はげチャビン さんのコメント...

遠路お疲れ様でした。
お写真を拝見して腰抜かしました。
ななななんと!2CVが優勝!?

くぅぅぅぅ(感涙)

本来なら2台の2CVでダブル表彰台の予定だったのですが...

それにしてもデーブさんも年々あの手この手で落とし穴を仕掛けてきますね?
アッチャコッチャで今年の情報を仕入れて来年の予行演習をしなくては。
(消防車さえいなければ表彰台の予定です)

KEI さんのコメント...

ぶーちゃんさん、入賞おめでとうございます(先越された〜)。来年は、負けませんよ〜(何を?)。


マッハzoさん、ご無沙汰しています。惜しいと言うか、来年は期待出来ないかも...。

小海などと違って、「うで」だけでは勝てないのが、このイベントなので(腕もへったくれも無いですが....)。


はげチャビンさん、挨拶出来て良かった〜(実感)。そうそう、優勝は愛知のアヒルちゃんでしたよ。

アッチャコッチャで情報を仕入れた際には、内緒で耳打ちを....