2010/11/21

秋のイタジョブ?

ではなくて、「藤橋 DE お茶会」(命名 by おかんの頭の頭さん)

天気も良いし、キャブの調子も見たかったので早起きして藤橋へ。とは言え、何時もながらの出遅れ。集合場所経由は諦め、垂井を抜けて池田町へ。途中のトンネルで後ろから何かの排気音が。トンネルを出て見ると、それはアルファ・スパイダー。どうやら単独走行のようです。
本隊はどこなんでしょう?

出遅れた感もあるので、取りあえず藤橋まで登ってみると.....

誰も居ない。早過ぎた?

のんびり散歩しながら、紅葉を楽しんで、でも、ちょっと寒いのでクルマの中でボ〜としていると、何かの排気音が。やって来たのは、アルファとロータスヨーロッパ。挨拶を交わすと、「みんなはもうちょっと後じゃないですか」と。

そうこしていると、一団登場。そして本隊も。
集まってみれば、ソコソコの台数。京都や名古屋からも....

やる気満々なチンク

めちゃくちゃ綺麗なS800

こう言った小さくても元気な旧車、好きですねぇ。
朝は気温4度でしたが、日射しも温かく風も無く、ツーリング(だべり)には最適。



で、懸案のキャブですが、少し良い方向が見えてきました。
今回は、アイドルジェットを絞って、メインジェットとエアジェットで比較的アクセル開度が低いところから燃料を補ってみると言うもの。今まで、低開度の燃料をアイドルジェットで補おうと番手を上げてみたのですが、すると、アイドリングがカブリ気味になってしまいました。なので、その逆を。どこまでメインジェットで低開度の燃料が補えるか分からなかったのですが、以外に下から効いているのが実感。

取りあえず暫くコレで行ってみよう!

10 件のコメント:

fiat124とし さんのコメント...

今日はお疲れ様でした。フロント周りの造型とっても良かったです。
 サービスマニュアルありがとうございました。参考文献として活躍させてもらいます。

KEI さんのコメント...

マニュアル、捨てるのは忍びないので貰っていただけただけでラッキーです。

今度は、ダベリだけじゃなく、一緒にツーリングしましょう!

凛太 さんのコメント...

こんばんは。初めまして。
スパイダーの凛太です。
あの後、藤橋の湯の少し先のカフェでモーニングを食べてからの参加でした。藤橋の湯で声かければ良かったですね。
また今度どこかでお会いしたら、よろしくお願いします。

KEI さんのコメント...

凛太さん、こちらこそ初めまして。

のたり、ノタリ、全くノーマークでした。トイレに行きたくて藤橋の湯に寄って、スパイダーは素通りだったので、出遅れたと思い直ぐに登りましたので(笑)。

また、今度!

白鼠 さんのコメント...

こちらでは初めまして。やる気まんまんのチンクで
お邪魔しました白鼠と申します。

当日はきちんと見たかったクルマ、
ランチア フルビア スポルト ザガートを
じっくり鑑賞することができ、少しの時間でしたが
KEIさんともお話出来、大満足の時間でした。
今度はぜひ私もツーリングに、頑張って付いて行きます故(笑)

KEI さんのコメント...

白鼠さん、お疲れさまでした。

今度は是非一緒にツーリングしましょう。で、写真を上手く撮るコツを伝授して下さ〜い!

コージー さんのコメント...

初めまして

写真に小さく写っているnew FIAT500のオーナーです。

当日、ミルクロードでもKEIさんの後ろに少しだけ張り付いてたんですが、車サークルのツーリングにて藤橋まで行きました。

一緒に来ていたみんなも、紅葉そっちのけで旧車に見入ってました。


楽しませて頂きました。

KEI さんのコメント...

コージーさん、はじめまして。

目的地が一緒なら、一緒に行ければ良かったですが、本文に書いたように勝手に先を急いでいまして....

どうやらご近所さんのようで(笑)。また何処かで遭遇するかも知れませんが、宜しくお願いします。

Nobby さんのコメント...

はじめまして!

コージーさんと一緒に参加してたBMW Z4のオーナーです。

フルビア・スポルトを初めて見ましたが
集まってったクルマたちの中で一番のお気に入りになりました。
いいものを見せていただき、ありがとうございました。

今週末のヒストリックカーミーティング イン 伊勢・志摩も近いところなんで、
土日のどちらかで見に行く予定です。

KEI さんのコメント...

Nobbyさん、初めまして。気に入っていただいて、ありがとうございます(笑)。

イベントだけじゃなく、三重北部界隈で天気の良い週末にはちょくちょく走り回っていますので、また何処かでお会いしたら、声でも掛けて下さい。