2012/06/30

遠方より友来る

ベルギーの友人LeentjeとBartが来日し、時間を合わせてくれたので、一緒に大阪・京都・滋賀をブラブラと。

彼らの来日は2度目。前回2006年は一緒に京都から東京まで旅をしました。今回は完全な観光ではなくBartの仕事での来日に合わせて、1週間観光を付け足したそうです(羨ましい職場環境)。なので?前回訪れていないところ中心に観光をしました。

まずは、大阪。この時期、梅雨なので「雨だよ」と 言ったのですが、Leentje曰く、「晴れ女と晴れ男だから大丈夫」。確かに三重では大雨でしたが、京都に着く頃には雨も上がって....

大阪と言っても、全然勝手が分からないので、行ったことのある場所を中心に巡ってみました。もちろん、彼らの意向も取り入れて。

大阪に着くなり、行きたい場所を訪ねると、「梅田のスカイビル」
でも、それって何処?

新しくなった大阪駅のインフォで聞いてみると、直ぐ近くなようで。
歩いてスカイビルに行ってみると、何と、ベルギービールフェアが行われていました(爆笑)。大阪まで来て、普通にフレミッシュ同士の会話を聞くとは....
Bartが掛かりのベルギー人に聞いたところ、毎年、日本国内各所で何回かこんなフェアを行っているとのこと。知らんかった(笑)。

フリッツとビールに誘われながらも、これは秋に来白したときのお楽しみに取っておくことに....

次に向かったのは、道頓堀、法善寺横町。
法善寺
外国人には珍しく、小豆を含めて和菓子好きなLeentje & Bartに夫婦ぜんざいを食べさせようというもの。でも、蒸し暑かったので、彼らは氷ぜんざいをチョイス。でも、これもなかなかでした!

道頓堀でたこ焼きを摘みつつ、難波で551の豚まんを食べたり....
正に、食い道楽に....

道具屋筋でサンプルや箸をお土産にして、通天閣へ。

通天閣で串揚げでもと思ったのですが、既に時刻は午後3時過ぎ。通天閣に上がる人の列も長く、聞けば1時間待ちとのこと。大阪城を見たいと言う彼らの要望だと、通天閣は無理。

で、大阪城に移動して....

やっぱり雨が落ちて来ました。ココまでもったのが不思議ですが....

翌日は、曇り/晴れの天気。ホントに「晴れ女と晴れ男」みたいです。
で、向かったのは比叡山延暦寺。実はK&Eもちゃんと訪れるのは初めて?なのです。

なので、色々聞かれても、正確には答えられず.....反省

比叡山は木漏れ日が優しく、下界と違って涼しく....

今回もまた、多いに食べ、多いに語り、多いに歩き回り、楽しい一時を共有できました。

0 件のコメント: