エリーゼ雑感
エリーゼはまだ我が家にやって来て1年経っていませんが、いろいろ雑感を....
11ヶ月過ぎたわけですが、走行距離は順調に伸びて12300km。年間1万キロペース確保!
この間、平均燃費は15km/Lを切ったことがありません(笑)。あっ、唯一鈴鹿フルコーススポーツ走行では、勿論15km/Lを切っていますが、この時も30分×2本、頑張って走ってタンク3/5消費でした。なので、やっぱりエコカー!
当初、思った程ガタピシ言わなかったボディーは、助手席側後方で段差を乗り越える際に「カタカタ」言いますが、少し詰め物をしたら随分収まりました。これは、ソフトトップではこの程度なのですが、ハードトップを載せると酷くなり、運転席側も出ます(重みに弱い)。あと、シフト周りは少し音が出ますが、気になる程ではありません。
ロータスクオリティーと諦めかけていた雨漏りは。今は完治宣言しても良い?状態。先日の台風でも大雨でも室内に漏れることはありません。高速道路をそれなりに走行しても漏れません。結局、フロント側のウェザーストリップ周りにシリコンコーギングを施したことと、ソフトトップのテンション調整で完治でした。
同じく当初悩まされたセキュリティー誤作動も、センサー(トランクとフロントパネル)部分に薄いスポンジを張って以降、皆無。
最悪と酷評されるシートは、テンピュールのランバーサポートを挟み込んだら、快適シートに変身。今では200km以上ノンストップでドライブできます。
雪道ドライブは過トラクションで結構走れますがフロントが逃げ易いので要注意。まぁ、サーキットでも純正タイヤだと加重をちゃんと掛けないとフロントがアンダー気味です(気になるほど攻めれませんが)。
トランク容量は外観から想像されるより多く、週末の買い物、2泊程度の旅行はこなせそう。エアコンも問題無く効くし、実用的には問題無し。もちろん、腰痛持ちの私には乗り降りに気を使いますが....
メーター突然死は、まだ修理に行けていませんが、再発無し。
気になるところは....
11ヶ月過ぎたわけですが、走行距離は順調に伸びて12300km。年間1万キロペース確保!
この間、平均燃費は15km/Lを切ったことがありません(笑)。あっ、唯一鈴鹿フルコーススポーツ走行では、勿論15km/Lを切っていますが、この時も30分×2本、頑張って走ってタンク3/5消費でした。なので、やっぱりエコカー!
当初、思った程ガタピシ言わなかったボディーは、助手席側後方で段差を乗り越える際に「カタカタ」言いますが、少し詰め物をしたら随分収まりました。これは、ソフトトップではこの程度なのですが、ハードトップを載せると酷くなり、運転席側も出ます(重みに弱い)。あと、シフト周りは少し音が出ますが、気になる程ではありません。
ロータスクオリティーと諦めかけていた雨漏りは。今は完治宣言しても良い?状態。先日の台風でも大雨でも室内に漏れることはありません。高速道路をそれなりに走行しても漏れません。結局、フロント側のウェザーストリップ周りにシリコンコーギングを施したことと、ソフトトップのテンション調整で完治でした。
同じく当初悩まされたセキュリティー誤作動も、センサー(トランクとフロントパネル)部分に薄いスポンジを張って以降、皆無。
最悪と酷評されるシートは、テンピュールのランバーサポートを挟み込んだら、快適シートに変身。今では200km以上ノンストップでドライブできます。
雪道ドライブは過トラクションで結構走れますがフロントが逃げ易いので要注意。まぁ、サーキットでも純正タイヤだと加重をちゃんと掛けないとフロントがアンダー気味です(気になるほど攻めれませんが)。
トランク容量は外観から想像されるより多く、週末の買い物、2泊程度の旅行はこなせそう。エアコンも問題無く効くし、実用的には問題無し。もちろん、腰痛持ちの私には乗り降りに気を使いますが....
メーター突然死は、まだ修理に行けていませんが、再発無し。
気になるところは....
- 相変わらず2速への入りが渋い
- 左手シフトが嫌
- 高速道路はウルサイ、タイヤのパターンノイズがウルサイ
- キーを抜いてもiPodの電源が落ちない
- ラジオの感度がイマイチ
- 整備性イマイチ
- 1.6NAなのに4AGのように回らないエンジンと気持ち良くない排気音
- 雨の日に効き難いブレーキ(パッドの問題?)
コメント
私の8.32は事故率9等級で、エリーゼも同じだったと思います。
でも欲しい車ですね。
今は、新車割引も付いていますしね。