2012/10/27

2012ヨーロッパツアー 5日目前半

本日もやっぱり?雨模様。南下して雨雲から逃げても追付かれている様な...

夜のストラスブールだけではもったいなので、午前中は街を回ってみる事に。クルマはホテルにそのまま預けて、昨晩買ったトラムのチケット(24時間有効のトリオと言うチケットだと、3人分で5.5ユーロなのでお得)で旧市街へ 。

旧市街に着く頃にはどんどん雨が酷くなり、風も出て来て....
逃げ場を求めて入り込んだのはDOM。朝のミサが行われており、荘厳な雰囲気の中、雨宿り。

少し小降りになった頃を見計らって、鐘楼に登ってみる事にしました。DOM右側にあるタワーへの入口に行くと、お金を出す前からチケットを渡してくれて、「今日はタダよ」と。

この天気じゃ、眼下の街並も霞んで...
結構な高さまで登って降りて、でも、この天気じゃ体は暖まらず冷えきるばかり。
遅めのブランチと言うことで近くのカフェへ。

折角なのでタルトフランベを。でも、ギャルソン達がお昼前の暇な時間?に慌てて食べていた賄いがめちゃくちゃ旨そうでした。

十分暖まって外に出ると、徐々に天候が回復してきて、昨晩行きそびれたプティットフランスへ。

時間がもう少しあれば、ボートに乗っても良かったのですが、本日の宿は100kmほど南下したリクビル。幾つか立ち寄る予定もあるので、お昼過ぎにストラスブールを後にしました。

ストラスブールのトラムは車内アナウンスもあって便利で快適でした。

0 件のコメント: