2013/10/27

F31のオイル交換

慣らしが終わったBMW君、ディーラーが20000kmまでオイル交換しなくてもOKと言っても、これから10年は乗り続けるので、K&Eなりのメンテで付き合っていこうと思っています。で、やっぱり慣らしが終わったところで、エンジンオイルぐらいリフレッシュしたいよねぇ、となり....

でも、一体どんなオイルを使ったら良いのかすら良く分からない。もちろん、困った時はGoogleさんに聞いてみましょう。

なんでも、クリーンディーゼルではDPFの性能を維持するために、BMW Long Life 04にパスしたオイルを使わないとダメらしい。そこで、FUCHSのTITAN GT1 PROをゲット。

1回約5Lなので、4回分です。次から5000〜10000kmごとに交換するとして、1.5年分か。う〜ん、酸化しちゃうなぁ(笑)。

交換方法は、簡単な上抜きで行います。ドレインボルトから排出するより意外に確実に抜けます。

やっぱり、ディーゼルエンジンのオイルですねぇ。ビッグホーンに乗っていた時と同じだ。真っ黒のオイル。まるで墨です。確かに粘度的にはまだまだ使えそうですが....

初回なので、当然オイルフィルターも交換します。320dも以前のMB C240Tと同じく上側からカートリッジにアクセス出来る配置。27Mのでかいソケットでカートリッジが回せます。なので、簡単です。さすがドイツ車らしい設計ですねぇ。

外したフィルターはこの通り。真っ黒ですが、別に変なものは出てきませんでした(当たり前か)。

適合フィルターが良く分からなかったので、何時もの様にフヂエンにオーダー。助かりました!

元通りに新品フィルターをセットして、抜いたのと同量(5.1L)の新品オイルを注入。オイルレベルで確認して終了。ディーゼルエンジンなので、オイルを換えても何も変わりません。それなりにガラガラ言いますしね(笑)。でも、気分的に良いものです。

2 件のコメント:

takekiyo さんのコメント...

中古車で出回っている20,000Kmでオイル交換の車は、結構オイルスラッジがひどいそうで、フラッシングしてもしても・・・って話を某ディーラーのメカに聞きました。
20,000Kmでの交換は定額サポートでオイル交換の費用を減らすためじゃないかと、
本来であればその半分くらいか半年で交換する方がよいらしいです。

Katsura Tsukamoto さんのコメント...

環境大国ドイツらしい基準とのことなので、日本では5000〜10000kmで交換かなと思っています。上抜きでフィルターも上から交換出来るし...

ただ、適合オイルが高いのよね〜。