2013/10/18

慣らし終了?

EのBMWですが、ディーラーからは「2000kmまでは慣らしで2500rpmを上限に」と言われました。聞けば、オイル交換はインジケーターが出るまで不要で、通常は20000kmだとか。

ふ〜ん。

取りあえず、何時もの近所の神社でお祓いを受けて、慣らしに勤しみました。でも、2000kmって結構有ります。高速道路をグルグル回っても、ハイギアしか使わないので、一般道も適度に混ぜるとなると、なかなか大変!

先日は、ぷらっと一般道ばかりで500km程走って来ました(ほぼ限界)。自宅を出て最初に向かったのは名阪国道針テラス。次に宇田、吉野方面に南下し、さらに国道169号をひたすら南下。熊野に出て太平洋を拝み、尾鷲、大内山、大台、松坂、久居、津、亀山と北上し自宅に戻る周遊コースです。

吉野川上流で美味しい鮎を食べ、

こんな一回転する道路を通って、

太平洋!
少し、陽が傾き出し....

でも、まだ折り返し地点(既に出発して300km)。ココから延々帰って来ました(笑)。

慣らしで回転数を上げないので、燃費が伸びてオンボードコンピューター上では19.0km/Lの燃費。カタログ燃費に逼迫する数値が叩き出されました。さすがはクリーンディーゼルです!

4 件のコメント:

マロンfrom mixi さんのコメント...

当家のVWの2.0Lエンジン&TDIでは5000キロごとに交換を要求されております、オイル交換インジケータは無いんですけど4000キロを越えるようになるとオイルも黒くなり発進負荷時にカリカリした音が出るようになります、オイルは結構良い奴でモチュール何ぞを入れているようですけど、、業務車では3000キロごとの交換を推奨しているようです。BMWはメーカーごとオイル交換スパンを延ばす事で廃油エコ対策をしているとメーカー&ディーラーは発言してますよね

Katsura Tsukamoto さんのコメント...

どう考えても機械モノですから、潤滑油はそれなりに劣化するはずです。でも、日本で良く言われる様なスパンで交換するのもナンセンス。一番は、使用環境だと思いますね。

この辺りは、田舎で渋滞も殆ど無いので、エンジンオイルは5000〜10000kmで交換しようかなと思っています。

で、気になるのはミッション系です。エンジンオイルはDIYでOKなんですが、ATオイルはねぇ...

マロンfrom mixi さんのコメント...

BMWではオイル交換もディーラでないとリセットツールが市販されて無いのでやっぱりDIYは難しいと思います(笑)先々代のE36ならリセットツールを持ってましてDIYが出来たけどさすがにE46以降は無理なのでディーラ持ち込みですね、BMWディーラーが言ったけどDIYではタイヤ交換とステッカーチューニング程度しか出来ないと言ってましたがその真意はどうなんすかね?

Katsura Tsukamoto さんのコメント...

リセットの問題だけなら無視しておけば良いのでDIYでOKだと思うのですが....
まぁ、適当な頃合いでディーラーで消してもらわないとダメですが。

取りあえず、コーディングで対応出来ないかと思案中です。