慣らし終了?
EのBMWですが、ディーラーからは「2000kmまでは慣らしで2500rpmを上限に」と言われました。聞けば、オイル交換はインジケーターが出るまで不要で、通常は20000kmだとか。
ふ〜ん。
取りあえず、何時もの近所の神社でお祓いを受けて、慣らしに勤しみました。でも、2000kmって結構有ります。高速道路をグルグル回っても、ハイギアしか使わないので、一般道も適度に混ぜるとなると、なかなか大変!
先日は、ぷらっと一般道ばかりで500km程走って来ました(ほぼ限界)。自宅を出て最初に向かったのは名阪国道針テラス。次に宇田、吉野方面に南下し、さらに国道169号をひたすら南下。熊野に出て太平洋を拝み、尾鷲、大内山、大台、松坂、久居、津、亀山と北上し自宅に戻る周遊コースです。
吉野川上流で美味しい鮎を食べ、
こんな一回転する道路を通って、
太平洋!
少し、陽が傾き出し....
でも、まだ折り返し地点(既に出発して300km)。ココから延々帰って来ました(笑)。
慣らしで回転数を上げないので、燃費が伸びてオンボードコンピューター上では19.0km/Lの燃費。カタログ燃費に逼迫する数値が叩き出されました。さすがはクリーンディーゼルです!
ふ〜ん。
取りあえず、何時もの近所の神社でお祓いを受けて、慣らしに勤しみました。でも、2000kmって結構有ります。高速道路をグルグル回っても、ハイギアしか使わないので、一般道も適度に混ぜるとなると、なかなか大変!
先日は、ぷらっと一般道ばかりで500km程走って来ました(ほぼ限界)。自宅を出て最初に向かったのは名阪国道針テラス。次に宇田、吉野方面に南下し、さらに国道169号をひたすら南下。熊野に出て太平洋を拝み、尾鷲、大内山、大台、松坂、久居、津、亀山と北上し自宅に戻る周遊コースです。
吉野川上流で美味しい鮎を食べ、
こんな一回転する道路を通って、
太平洋!
少し、陽が傾き出し....
でも、まだ折り返し地点(既に出発して300km)。ココから延々帰って来ました(笑)。
慣らしで回転数を上げないので、燃費が伸びてオンボードコンピューター上では19.0km/Lの燃費。カタログ燃費に逼迫する数値が叩き出されました。さすがはクリーンディーゼルです!
コメント
この辺りは、田舎で渋滞も殆ど無いので、エンジンオイルは5000〜10000kmで交換しようかなと思っています。
で、気になるのはミッション系です。エンジンオイルはDIYでOKなんですが、ATオイルはねぇ...
まぁ、適当な頃合いでディーラーで消してもらわないとダメですが。
取りあえず、コーディングで対応出来ないかと思案中です。