ヨーロッパスタイル?
先日、スポルトのオイル交換をしようと、運転席のボンネットオープーナーに手を伸ばして引くと、全く手応えがありませんでした。
「あちゃ〜、オープン用のワイヤーが切れたか?」
と思って潜り込んで見てみると、まだ、ワイヤーの端が見えており、オープナーのレバーから外れただけのようでした。その時は、ワイヤーをレバーに固定しなおして、無事にボンネットが開いたのですが、このままワイヤーが途中で切れたら大変と言うことで、修理しました。
まず、ワイヤー径を計ると、1mmだったので、1mmのステンレスワイヤーをホームセンターで購入(580円也)。ステンレスなら錆びて切れるまでには相当時間が掛かるので、これで一生ものかも。
付いていたワイヤーを外してみてビックリ。なんと、付いていたのは、普通の針金だったんです。そりゃ、余分な力は掛かるし、レバー部分で曲げ延ばしが続けば切れて当然です。さすが、ヨーロッパスタイルの修理(ひょっとして、これがオリジナル?)。
コメント
じゃぁ、あれが純正かもしれないのですね。恐るべし....