ホイールボルト断裂

Eのメルセデスのタイヤ交換をしたのが先週。その際、タイヤ屋での会話。

店員さん:「リアのホイールボルトが1本だけトルクレンチを掛けていたら、嫌な感触がしたので完全に締めていません。経年変化もありますからね。あとでチェックしてみて下さい。」

うむむ....

で、時間が取れたので、チェックしてみるとこの通り。

ボルトの真ん中で断裂。さすが、向こうもプロ。ねじ切る直前で止めるとは(笑)。さぁ、弱ったな。どうしましょう。廃盤のカールソンのホイールなので、この通りボルトが短い。M12、1.5ピッチ、17HEX、60度テーパーで首下が22mmほど。ネットでググってみても、ドンピシャのモノはありません。

一応、例のタイヤ屋に電話を入れ、「どうしてくれるんじゃ〜、ボルトねじ切れとるやなかいぁ」などと下品なことは言わず「やっぱりダメだったので、代わりのボルトある?」と聞いてみると、「探してみて、折り返し連絡します」との返事。

暫くすると電話が鳴り、「ちょっと長いのですが使えそうな物がありましたので」と(なかなか良い対応です!)。

首下25mmのボルトを頂いてきました(もちろん、サービスで)。でも、根本原因はやはり経年変化。10年10万キロぐらい使っているのだから....

全部換えたら20本だから結構掛かるなぁ....

コメント

Unknown さんの投稿…
え"っーーーーー!!!
タイヤ交換してから、5回?6回?高速走行してたのに・・・

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後