グアディクス(Guadix)

グアディクスは、スペインはグラナダから東に約60kmのところに位置する、クエバ(洞窟)集落で知られる町です。



所々で白く穴の空いたオブジェのような物が突き出ているのは、住居の換気筒の役割を果たしているのだそうです。




住居は、丘を掘って部屋をつくり、部屋の内部は漆喰で塗り固められています。
土の中は年間通して18℃くらいに保たれてるらしく、
夏場は約40℃、冬場は約10℃と気温変動の大きいこの地方で生き抜くため耐寒防暑が目的で形成されたとか、敵から身を守るためだとか、、、諸説あるとやら、、、



電気も来ているし、きちんと生活されてる様子がうかがえます

↑ ↑ ↑
多分Kは、何処かのお宅の屋根の上に立たせてもらってるんだと思います!


↑ ↑ ↑
その上からの眺めはこんな様子です



2004.8.19
トルトサ → ペニスコラ → バレンシア → グアディクス → グラナダ
この行程の途中に立ち寄りました。
綺麗な澄んだ青い空が、いかにもスペインですね!!

マテーラの洞窟住居繋がりでアップしてみました

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後