Garminのマップ

フルヴィア・スポルトでラリーイベントに出掛けるときに役に立つGarmin nuvi250。そう言えば、海外マップを入れれば海外でも使えるハズ。

我が家の海外旅行は、行き先が欧米であれば個人旅行。現地の移動手段は殆どレンタカーです。2006年にイタリアへ行った時には、レンタカー屋でもらった地図に紙のミシュラン・マップでしのぎましたが、街中一方通行では散々迷ったり....

Garminなら携帯できるし、今度の旅では使ってみよう!
と思い、取り合えずヨーロッパ全域の地図を買うことにしました。

我が家のGarminに使えるのはCity Navigator Europe NTと言うもの。でも、コレ、DVDとSD/microSDカードが有って、2〜4万円もします。本体よりも地図が高いってどうよ。さらに調べてみると、最安は1万円あまりで有ったけど、台湾からの発送で、台湾に入荷するまでに2〜3週間で、日本への輸送に1週間程度掛かり、送料と輸入関税が掛かってくると1.5万円ぐらいになる。

DVDなら、PCでも使えるらしく、ルート作成などには便利らしいけど、調べものと同時にルートを作る場合はGoogle mapしか使わないし....
nuvi 250で使うにはどのみちSDカードにインストールせねばならない。

SDカードは手持ちがあるし、地図データさえ手に入ればことは足りると、さらに調べて行くと、本家のGarminサイトから$149でダウンロードで購入が可能なことが判明。仮に2GBのSDカードを買ってコレに地図をダウンロードしても、1.6万円ぐらい($1=98円ぐらい?)。

確実性と価格を天秤に掛けて、ダウンロードすることに決定!
1.6GBの地図データをダウンロードしてSDカードへ。ちょっと時間が掛かりましたが無事成功(当たり前)。一応、何かの不具合の場合に、1年間はダウンロードができるらしいから、SDカードがトラブっても何とかなりそうです。

あとは、適当にPOIをネットで拾って来てインストールすれば、準備完了!
上手く使えると良いなぁ.....

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後