インナーサイレンサー?
ワンオフステンレスマフラーは性能抜群で良いのですが、かなりウルサイ。
峠を走る時などは、気持ち良いのですが、高速道路を巡航するとなると話しは別。それに、近所を2000rpm以下で走っても、通行人に振り返られる始末(笑)。特に熱が入って来るとうるさくなる様な....
もうちょっとだけ静かに出来ないかと悪あがき。
第一弾、レンコン型サイレンサーは、排気効率を意識して消音効果はイマイチ。さらに、複数パイプが蓄熱して結構熱くなることが判明。
で、第二弾は兎に角リーズナブルに作ってみました。
材料は
100円均一の水切りステンレストレー
煙突用のグラスマット
ステンレス針金、ナット
トレーをグラインダーで切って、パンチングプレートを切り出し、叩いて筒状に整形。これをロウ付して、グラスマットを巻き付け針金で縛る。固定用のステンレスナットをロウ付すれば完成!
と書くと数行ですが、試行錯誤で2時間も掛かってしまった(笑)。
パイプの径は40mmほど。マフラーが47mmぐらいなので、一回り絞った形に。
さて、結果は如何に.... (次に続く??)
まぁ、これで上手くいったら、ちゃんとしたパンチングプレートで作りなおした方がよさそうですねぇ....
峠を走る時などは、気持ち良いのですが、高速道路を巡航するとなると話しは別。それに、近所を2000rpm以下で走っても、通行人に振り返られる始末(笑)。特に熱が入って来るとうるさくなる様な....
もうちょっとだけ静かに出来ないかと悪あがき。
第一弾、レンコン型サイレンサーは、排気効率を意識して消音効果はイマイチ。さらに、複数パイプが蓄熱して結構熱くなることが判明。
で、第二弾は兎に角リーズナブルに作ってみました。
材料は
100円均一の水切りステンレストレー
煙突用のグラスマット
ステンレス針金、ナット
トレーをグラインダーで切って、パンチングプレートを切り出し、叩いて筒状に整形。これをロウ付して、グラスマットを巻き付け針金で縛る。固定用のステンレスナットをロウ付すれば完成!
と書くと数行ですが、試行錯誤で2時間も掛かってしまった(笑)。
パイプの径は40mmほど。マフラーが47mmぐらいなので、一回り絞った形に。
さて、結果は如何に.... (次に続く??)
まぁ、これで上手くいったら、ちゃんとしたパンチングプレートで作りなおした方がよさそうですねぇ....
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